男池登山口から天狗岩+α

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

男池登山口からスタートです。 長者原や牧の戸に比べると登山者の数は少なく到着した時点で車はまだ数台しか止まっていませんでした。 準備を済ませお金を払って入山です。(美化清掃協力金として一人100円) 遊歩道がしばらく続きますのでまずはのんびりお散歩となります。 原生林の中秋の訪れを感じながら歩くのはとても気持ちがいいものです。 ソババッケで一度足を止めて色づき始めた平治に思わずシャッターを切りました。 風穴に到着するとヘッデンとグローブを装着し風穴の中に入ってみました。 暗いだけで何もありません😅 高塚と天狗岩方向はここからが急登です。 所々にロープはありますがガレ場が続くため落石に注意しながら登らなくてはならないので少し気疲れします。 途中分岐があり天狗岩に行くので進路を右にとります。 後はテープやペンキなどのコースサインを見落とさなければ天狗岩までのルートは分かりやすいと思います! 同じくコースサインに注意しながら次は高塚山です。 登山道は明瞭でこれが本日の1座、高塚山です。 一度風穴に戻りここで昼食となります。 まおさんといずみさんとはここでお会いしお二方はすでに食事を終え出発するところでした。 食事を終え男池登山口へ戻る途中せっかくなので男池と名水の滝にも寄ってみました。 下山の後はいつもの温泉♨ 今回も宝泉寺温泉で汗を流して帰りました。