笠ヶ岳~弓折岳周回 解説付き

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

新穂高スタートで笠ヶ岳~弓折岳で行ってきました。 ・松本インターを降りて新穂高までは約60㎞ コンビニは何軒がありますが新島々駅の近くのセブンが最後です、買い物はお早めに🏪 ・途中道の駅あり。2㎞ほど戻りますが「上宝」という登山口近くにもあります。 ・駐車場までの道は特に狭い道はないです🚘 途中、安房トンネル(有料)を通ります💴 ・何ヵ所か災害で片側交互通行箇所ありました。 ・駐車場はいっぱいなることを心配して前日の18時30分頃到着🚘(第五駐車場 無料) 200台くらい 第五駐車場はスノージェットの途中に入り口があります。行きすぎないように❗ すでに半分以上埋っています🚘前日が大雨だったためにこれでも空いてる方だったかも⁉️ ちゃんと確認はしてませんが21時くらいにはほぼ満車だったと思います🈵🚘 有料の第一・第二は空いてるようでした。 第三は閉鎖中 第四は満車のようでした🈵 第四駐車場の精算機は五千円札・一万円札は使用できません🙅💸他も同じかも⁉️ 2㎞ほど離れた所にも無料駐車場があるようですが確認してません🙅 ・第五駐車場に2台仮設トイレあり🚻暗いのでライト必須🔦 新穂高センターも24時間使えるきれいなトイレあり🚻 自販機もあり🥤 ・新穂高センター~笠新道登山口 4㎞弱の林道歩きです🚶崩れてきそうな所はありますが危険箇所なし⚠️ 早くスタートする人は日の出の頃には登山口に到着するようにスタートしてるようでした🌅 ・笠新道登山口~杓子平 岩がゴロゴロした登山道をひたすら登ります。標高2000m弱あたりから木が低くなり直射日光が当たります☀️暑い日は大変になると思います。 この日は幸いにも暑くありませんでした。 急登ではありますが岩の上を歩くので転倒・踏み外しの危険はありますが危険箇所はなし⚠️ 杓子平に出るとひらけて笠ヶ岳がきれいに見えます🗻 ・杓子平~笠ヶ岳山頂 笠新道分岐までは少し急登で、少しザレています。 分岐まで来るとあとは山頂まで稜線歩きです🚶 笠ヶ岳山荘直下から山頂までガレ場が出てきますが危なくはありません⚠️ 笠ヶ岳山荘はトイレ🚻水販売あり(1L200円)🚰 水場はテント場に水場は書いてありますが確認してません🙅 山頂からは360度の絶景✨ 槍ヶ岳、穂高岳、富士山、焼岳、南アルプス、中央アルプス、乗鞍岳、御嶽山、白山、薬師岳、水晶岳、立山、劔岳などが一望🗻 クリヤ谷コースは整備されていないので通行禁止と山小屋に書いてありました🈲 ・笠ヶ岳山頂~抜戸岳 抜戸岳への分岐から抜戸岳山頂まではすぐなのですが道が不明瞭なので無理やり登った感じでした🗻 抜戸岳からの景色もよかったです✨谷越しに槍ヶ岳と穂高岳が目の前に✨ ・抜戸岳~弓折岳 抜戸岳から短い稜線歩き→秩父平へはザレ場の下り転倒注意⚠️→大ノマ岳まで登り、(山頂がどこかわかりませんでした)この辺からお花畑が広がります🌸→大ノマ乗越まで下り→弓折岳まで登り→弓折乗越まで下り 全体的にザレ場なので転倒注意、切れ落ちてる所もありますが普通に歩いていれば問題ありません⚠️ ・弓折岳~新穂高センター 弓折乗越から鏡平山荘まではザレてる下り→鏡平山荘はトイレあり🚻売店もやっていました🧃🍴 →わさび平小屋までは長い下りです。途中何度か橋を渡ります。大きな川まで出るとあとは新穂高センターまで林道歩きです🚶 わさび平小屋は営業していました。 ・第五駐車場は戻ってきても8割は埋まっていました🚘泊まりの人が圧倒的に多いようでした⛺ 水分は3L弱取りました🥤 薄曇りだったためか山頂は上着がないと少し寒かったです。