弓折岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳

2021.08.06(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は鷲羽岳。 新穂高温泉からスタートし、双六小屋を拠点に鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳をまわる2泊3日の贅沢な山旅です。 金曜早朝4時前。すでに新穂高温泉にある無料駐車場はほぼ満車です。 準備をすまし、4時半頃スタート。 わさび平小屋までは平坦な道のり。 その先の分岐より、本格的な登山スタートです。 小池新道はとても整備がされており、歩きやすいです。(とは言っても山道なのでそれなりに難所も) 双六小屋までの道のりも一部雪渓がありましたが、危険箇所はほぼありません。 鷲羽岳はつづら折れで歩きやすいのですが、砂と石やら岩やらで落石に注意が必要です。 三俣蓮華岳も同じく、気を抜くと石を落としそうで注意です。 双六岳は楽しい稜線歩きとなります。 コースタイムはやや、タイトな設定かもしれません。(個人的感想) この時期の晴天は嬉しい半面、暑さで体力がかなり奪われました。 2日目の鷲羽岳ではガスガスで景色はだめでしたが、直射日光は免れ、心地よい涼風に助けられました。 かなりのロングコースでしたが、さらに先に進むグループもおられました。 自分もまだまだだなぁと感慨にふける今日この頃…