テーブルマウンテン

2021.07.20(火) 日帰り

DAY 1

梅雨も明けたことだし、久し振りに埼玉以外の山へ行こうって事で、 前々から気になっていたテーブルマウンテンこと、荒船山に行ってきた。 同じテーブルマウンテンなら、子供の頃から行きたいと思っている、ギアナ高地なのだが、まぁ、無理なので我慢する。 スタート地点は立岩登山口駐車場から。 そうです、立岩も登ってぐるっと周回して来ます。 周回ルートが好きなんです。あと岩場も好きなんです。 いざ登り始めると意外と急斜面である。秩父の山で鍛えて来て良かった。 しばらくすると鎖場に到着、何故ここにと思ったが、かなりの急斜面だった。そこを過ぎるとまたまた鎖が出現。今度は岩場をトラバースして行くみたいだが、足場が細く途中の木が邪魔である。ヒヤヒヤしながらも、それ以上にアドレナリンが出てワクワクしていたのは否め無い。 そこを通り過ぎたあと、チョット寄道をして東立岩に寄って来た。 ルートが載ってないので行く事はオススメしないが、眺望は良かった。 そして、立岩に着いた時には結構疲れていたので、休憩とエネルギーを補充し再び出発。 立岩までは結構楽しめて登れていたのだが、立岩から荒船山(経塚山)までは、基本はチョットしたアップダウンの繰り返しなのだが、何ヶ所かは結構な急斜面を登らせる所があり、危うくまた脚を攣ってしまいそうになった。 何とか攣らずにはすんだが、荒船山(経塚山)に着いた時には完全に疲れ果てており、腹も減っていた。ただ、ご飯を食べれそうな場所も無いので、場所探しに荒船山の平らな?ところにいくことにした。 テーブルマウンテンと言っても、ある程度平らな場所って狭いんでしょって思っていたら、全く違った。山の上って事を忘れる位の広さで驚いた。 いや〜。来て良かったよ。 感動のあまり腹が減っている事も忘れ、艫岩まで着てしまった。 艫岩でご飯を食べて下山を開始。 帰りは楽かなと思ったら全然違った。 行きよりも大変だった。 星尾峠から威怒牟幾不動に行くルートなのだが、殆ど通る人がいないないので、途中から落ち葉や草で登山道が消えてしまっているのです。あって欲しい場所にピンクテープが無く、地図読み開始ですよ。 親切な方が目印代わりに積石をしておいてくれたお陰で、遭難せずにすみました。 その後、威怒牟幾不動にお参りをして、無事に下山。 そして、掲示板をマジマジと見て滅茶苦茶に反省。 星尾峠通行止ってある。 勿論、出発前にも見たよ、でも、お不動様の方に行くから大丈夫。って思って行ったんだよ。 でも、よくよく見れば途中までルートが被っているんだよね。 はぁ。俺ってバカだね。 事に登山に於いては、マイナー志向を少し改めなければならないと、痛感させられた出来事でした。