紀泉アルプス縦走

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今回はマイカーで少し遠出をして、紀泉アルプスを縦走してきました! 全行程は、30キロ弱ですが、決められた8つの山のポイントを辿ることによって、紀泉アルプスのバッジもゲットする事が出来ます。 朝は、5時過ぎに自宅を出発🚙 7時過ぎには、みさき公園駅に到着して、近くに駐車してから、南海電車に乗りスタート地点となる鳥取ノ壮駅へ。 8時前に鳥取の壮駅から出発し、しばらくは街中を通り紀泉アルプス方面へ。 最初に訪れた山は、6月末で閉鎖される玉田山公園にある低山の玉田山です。 玉田山の後は舗装道路を1時間弱歩き、山中渓駅方面へ。山中渓駅を過ぎると、いよいよ紀泉アルプスの縦走ルートへ。山道は原生林のような雰囲気がありますが、初めは結構な急斜面を登ります。しばらくすると展望台に到着。 その後はアップダウンはそれほど大きく無く、四ノ谷山、雲山峰、地蔵山、懺法ヶ獄、大福山、札立山、飯盛山、大曲山と紀泉アルプスの山々を登頂し、バッジも無事にゲットする事が出来ました。 紀泉アルプスの山々は、標高差があまりない低山の山々からなっているので、縦走するにも適したコースで、トレランの人も多く見かけました。ただ、一度コースに入ってしまうと、ずっと山の奥地を辿ることになり、自販機もなく、お手洗いが無いのは、少し不便だと感じました。 今回は、道中で久しぶりに本降りの雨に遭ってしまいまい、予想以上に山行時間がかかってしまいましたが、雨の日の縦走の良い経験になりました。

活動の装備

• その他(Other)
    ソルボS-CUBEスケルトン トレッキング61111ブロンズ×スケルトンレッド/L
    ビッグショット
    GARMIN FourAthlete 235J
  • キャラバン(caravan)