登り降りで春日井四山ジグザグ縦走

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

[一般登山道ではないバリルートが含まれておりますので参考にされる方はご注意下さい] 緊急事態宣言が延長されてしまいましたね。今回も近場の低山トレーニングとして、登山始めた頃に家族と来た春日井三山に登ることにしました。 とはいえただ縦走するだけでは味気ないので、西高森山を加えて四山にしつつも、残りの三山も各山登ったら一旦登山口まで降りてから次の山を登る、ジグザグ縦走をやってみました。 弥勒山に向かう途中のバリルートも急登ではありましたが、低山につきしっかり踏み跡があり、特に迷う心配はありません。しかも弥勒山に一番早く行ける直登コースですね。 道樹山近くの公道脇にてキレイな花が沢山咲いておりました。細野キャンプ場から先の沢筋の登山道はこの時期には渡渉や沢登りがありますので、注意が必要ですね。夏場は涼しくて良いかも。 今回も途中でルートミスが何度かあり、その都度引き返しておりますので、通常の春日井三山縦走の倍程の距離になりましたが、比較的サクッと登れて良かったです。累積登りも1000m近くとそれなりに登り甲斐がありました。