芦屋地獄を満喫できました。

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今日5月15日(土)は5月9日(日)(軌跡が取れなく写真もあまりないので上げていません)のリベンジ(悔しすぎて今週、仕事手につかなかったわ)で、芦屋地獄谷ルートを細部まで探検したものです。 ここから先の文章は一週前の5月9日(日)の出来事で、そのお気持ちで読んで頂ければ幸いです。 【5月9日(日)14時頃】 普通知らない道を聞かれたら、どうしますか。それが中学生くらいの冒険心に満ちた4人グループだったら。 地元神戸を匂わせるお洒落な装い、少しイキった素振と上目遣いで『ここからが有名な芦屋地獄谷で、こんな僕たちでも、この水源を辿れば迷わずに六甲山頂へ登ることができるのですか・・・・』と 俺はひとまず深呼吸、その外見からスポーツ少年臭が漂っていることを確認すると、谷の奥を指差し『大丈夫、俺見てごらん、こんなオッサンでチョット水ハマったけど、今、降りてきたヨ』ってカッコつけちゃいました。・・・あァァァァ・・・シッタカ失言砲を発射してしまった・・・ まず、この状況を今朝の俺のお目覚めから説明したい。 起きるとまずPCとスマホを起動、嫁地獄からの逃避を目的とし、今日の行動予定を模索、で、その名称に閃きを感じ軽い気持ちで、地獄谷デビュ-を計画した。 ガイドはもちろんYAMAP。六甲山系の地獄名称の谷のなかで、人も多く安全と、芦屋地獄谷を選び行動を開始した。 おろしたばかりのパンツとメルカリで買った登山靴、まぁ・・・ホント少年の日にかえったようで・・・ウキウキするような心の昂ぶりのなか、車中、諸先輩方の活動記録を、只ひたすら楽しく探った。 今日はインディージョーンズスタイルか・・・って。ウットリと妄想、自分に酔った。やはり俺はバカだ‼️ 今までの観光地化された登山コースとは、いささか違った趣で、見て、歩いて、ちょっと登って危険を予測する感覚が目覚める中で、装備の不足が気になる。 履き慣れた柔軟な靴、あと、ヘルメットが欲しい、しかし出直す気にもならないのでそのまま進む。 自分に注意喚起を復唱、小さな滝でも少し滑って転んだら怪我、ずぶ濡れ、大きく落ちて打ちどころが悪ければ死ぬぞってこと、これ越えないと次のステージへ行けないぞってこと。 大げさかもしれないが、やはり最初は社内の熟練者と来るべきだったと少し後悔する。 しかしながら楽しい、歩む速度はゆるり、ゆるりと確実に、滝と呼ぶのもおこがましいが、少しの登りもしっかりつかみ3点支持で体を確保、でも、これが苔で滑って天然アスレチックを満喫。 しかし、ここまでです。 ここまでが今日のピーク。ぶっちゃけ、ここで今日が終わってほしかった。 いつのまにか、おニューのズボンも、登山靴も水浸し、擦り傷もチラホラ、そして誰にも会わないので不安になる。これで、もし我が身に何かしらの不具合があれば、家で待つのは、嫁地獄の奈落の底のもっと底までまっしぐらです。 15分くらい進んだところで、少し高さのある滝で、気持ち折れ気味なので、引き返すことを決めました。 今日の俺のスタイルはインディージョーンズから、ビビりで安全思考のスネ夫キャラに切替え、一般のハイカー道から山頂を目指すことにしました。 ほぼ、出発地点に帰ってくると、ここで本文の最初に戻り、中学生くらいの4人から声をかけられました。少年たちから見た俺の姿って、今、まさにてっぺんから舞い降りた、山のオッサンと勘違いしている。 確かに、この出会いの瞬間だけ、俺、ハリキって、身軽さとずぶ濡れ下半身をアピール、山のオッサンを演出するという、エーカッコしい独自のスタイルだったので当然です。 正直に『ゴメン、俺もまだまだ初心者で、ムリっぽい滝とかで引き返しているところ』って言いかけたが、俺口が勝手に、シッタカをブチまけ、言葉のパズルが始まった。 そして話は戻り、冒頭の知ったかぶりへ🙇🏻‍♂️ 『君達の言う通り、ここ地獄でウ~ン なかなか滝ばかりで、一本道・・頑張れば何とかね、で、滝登る時、その高そうな靴脱いだほうがいいよ、ここ地獄だから、そのいい靴濡れてポシャっちゃうよ、俺もさ上から下ってきてさこんな感じ』って変な東京弁で適当にしゃべってる。 『あと、ヤマップって知らない❓ スマホの中にいるヤツ、自分の位置確認できる、アレのことで俺ここよってわかる、で、どっちの道がどうよって、わかるヤツ』これもってないと遭難するヨ 少年達は、あ、これっておつむヤバ系のおっさんって表情で 『ありがとうございます。この谷登っていけば、真っすぐですね』と、『地図アプリ持ってますのでご心配なく』と言ってそそくさに別れた。 で、考えたわけ。 俺のこの一言がトリガーとなって、『中学生3人芦屋で遭難、事情を知っている男の行方を追っている。』 とかなったら、男って俺のことで、残りの人生、オチャラカチャンじゃあないですか。 で、直ちに、追跡開始、同じコースなので少し勝手知ったるなんとやらで、1度目より軽やかになったものの、少年たちは全然見当たらない。 ほどよく進むと、先ほど引き返しを決意した岩場で発見、しかし少年たちがメチャ簡単にクリアしてるのを見てビックリ。 俺は見つからないよう、少し間をあけ、同じ形で攻めるも、なかなか手足の違いもあり、苦戦したがほどなくクリア、しかしここで少年たちを見失った。 俺がいくら頑張っても、羽生えているようで眩しい少年、当然、追いかけても追いつかない。 しばらくすると、活動記録でよく見る、しょんべん滝に到着、谷筋が2又に分かれ枝谷筋側が赤点線になっているので、ここで俺のウソつきオヤジが決定。 そこからヤマップ赤点ルートへ進み、谷から岩場へ、ウロウロしながら、登り降りをくり返した。 ひときわ高い岩場のてっぺんから進行方向を見る、遠くあちらの方向、もう絶対追いつけないところで4人を発見、その姿は足も速、飛ぶ・・・・おぉ~ 飛んでる、蝶のごとく。 その少し先には大勢のハイカー、岩々しいところがゴールと確信、安堵した。 ところで俺は、終始ジタバタ、迷子でウロチョロ、ただ焦るばかりのヘボオヤジを実感、そんなヘタレ地獄をさまよいました。 『今日(5月9日14時頃)出会った眩しい少年たちよ、これからの人生、へんなヤツいっぱいの世の中です。 大人の言葉を注意深く観察し、むやみやたらに信用してはいけませんよ❗️』 って、なんですか、なんで俺が 説教してるのかまったく不思議な気持ちです。 そして今日の少年達、もしこの日記をご覧になられて、こんな俺、見かけても、そっと温かい目で見逃してくださいネ、決して棒をもってウソつきって叫んで、追いかけたりしないでくださいネ  知ったかぶりの嘘っぱちオヤジより  かしこ それから1週間後の本日、5月15日(土) 2度とこんなふうにウソっパチおやじを繰り返さないよう、芦屋地獄谷界隈をこと細かに探検、隅から隅まで徘徊した。 おかげで、細やかにルートを点検、体すべてに記憶させたが、その代償として身体は擦り傷いっぱいです。 また、虫刺さされ数多く、顔も首根っこも、ケム刺され毒でパンパン、月曜日に会社で笑いネタ提供となりました。 まぁ〜、結果はどうあれ、今回も楽しすぎて良しとしよう㊗️