風薫る雲仙普賢岳とミヤマキリシマ

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークは生憎の天気だったが平日の今日は絶好の登山日和⛰ ミヤマキリシマが見頃を迎えた仁田峠と雲仙普賢岳周回コースにチャレンジ✨ 池ノ原園地からスタートの予定だったが間違えて仁田峠への観光道路に入ってしまいそのまま仁田峠へ行ってしまった。後々これが正解だと思い知らされた。 好天に恵まれピンクのグラデーションが鮮やかなミヤマキリシマが青空とマッチして見惚れてしまい中々歩が進まない😅 新緑萌える木々に囲まれてマイナスイオンの中アップダウンの変化が楽しい山行だった。 普賢岳の山頂では目の前に日本一新しい山『平成新山』が間近に見える。 今日は平日にも関わらず沢山の登山客で賑わっている。 熊本方面から天草の島々も間近に見え、諫早、小浜もハッキリと見える。 いつもくじゅうの山々から見えていた普賢岳だったが今日はここからくじゅう方面も遠くに見えていた。 最後に仁田峠から野岳まで足を伸ばす。 野岳山頂は見晴らしは良くないが 普賢岳と平成新山は良く見える。 仁田峠は登山客も多かったが観光客も見頃のミヤマキリシマ目当てに大勢訪れていた。