燧ヶ岳(鳩待峠〜尾瀬ヶ原〜柴安嵓)

2021.05.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

GW恒例の泊り掛けでの山行。 今年は尾瀬の燧ヶ岳へ鳩待峠から登ってきました。 1日目:鳩待峠〜山の鼻小屋(泊) 2日目:山の鼻小屋〜尾瀬ヶ原〜見晴キャンプ場(テント泊) 3日目:見晴キャンプ場〜見晴新道〜燧ヶ岳(柴安嵓)〜見晴新道〜見晴キャンプ場〜尾瀬ヶ原〜山ノ鼻〜鳩待峠 当初の予定では鳩待峠から平ヶ岳を目指すつもりで、初日は山ノ鼻の山小屋に前泊しました。 翌朝、平ヶ岳を目指し出発はしたものの、前夜からの降雪量は山頂部で40センチ、お天気も何か怪しそう。何とかベースキャンプ地のジャンクションビークまでは辿り着けたとしても、平ヶ岳のピークへはどう考えてもこの状況では行けそうに無い… 結局、出発からわずか10分、早々に平ヶ岳は諦め、燧ヶ岳へ急遽予定を変更😅 雪舞う尾瀬ヶ原を横断し、燧ヶ岳西側麓の見晴キャンプ場で2日目は早々に幕営。好天が確実な3日目(5/4)を狙って、燧ヶ岳へアタックしてきました! 予報通り3日目は朝からの好天☀️ 心配だった積雪量もそれ程でもなく、新雪の中を快適にスノートレッキング🎶8合目から先の急峻な岩場をピッケルを駆使しながら登るのも楽しい☝️(但し、急で体力的にしんどかったけど💦) 少し風が強かったけど、山頂からの景色は最高😆 尾瀬ヶ原を眼下に対峙する至仏山、平ヶ岳、巻機山、越後三山など上越国境の名峰達の眺めが素晴らしい✨会津駒ヶ岳や日光連山も近くて良く見える❗️(燧ヶ岳山頂からの景色は、ついこの間登った至仏山山頂からの景色と何となく似てるんだけど…) あのまま平ヶ岳へ向かっていたらどうなっていたのだろうか?多分、平ヶ岳には届かず撤退して、こんな素晴らしい景色を眺めることは出来なかったであろう。 平ヶ岳に行けなかったのは残念ではあるけど、燧ヶ岳に変更して正解だったかな😉