高尾山・南高尾セブンサミッツ

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

NHKのにっぽん百名山にも取り上げられていました南高尾セブンサミッツを歩いてきました。ルートはとももさんの山行を完全にパクリです😅 たいていは時計回りに歩くようですが、とももさんが歩いたルート通りに反時計回りに歩きました。理由は開通したばかりの6号路を登りたかった事とトイレの配置でそうしました。 今年は丹沢ばかり歩いてましたが、高尾もいいですねぇ~😊素人目にも植生が豊かで、色々なお花が咲いてました。お花は相棒のるるべるが一所懸命スマホで撮ってました😊 6号路はベンチが増え、急だった上部も木道の階段が取り付けられ格段に歩きやすくなっていました。高尾南稜もなだらかで歩きやすく、思う存分春の新緑を楽しみました。また7つのピーク探しも面白かったです。 朝の6号路が気持ち良かったのと、草戸山〜高尾山口が割と単調な気がしましたので、個人的には反時計回りで良かったと思いました。