藤(👹⚔️) の開花💠💠💠。

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

先日の2021/4/10 土 、神奈川県平塚市内をオンラインマラソン🏃‍♀️走行(歩行)中に藤の花が咲いているのを見かけました😲‼️。 これは早い‼️ ··· と思いましたのでご報告(投稿)することにいたしました。 例年ですと四月下旬から五月上旬くらいに咲き始めるようです(と思っております)。 今年は例年に無く開花🌸が二週間くらいは早いようです(◎-◎;)。

平塚市 三島児童公園 隣にある 三島神社。

三島神社 みしまじんじゃ。

ご祭神
 大山祇命  おおやまづみのみこと
 事代主大神 ことしろぬしのおおかみ

創建は千年以上前になります。

三島児童公園 隣にある 三島神社。 三島神社 みしまじんじゃ。 ご祭神  大山祇命  おおやまづみのみこと  事代主大神 ことしろぬしのおおかみ 創建は千年以上前になります。 古文書に「薬師三島明神の本地仏なり」と記され、平安時代にはすでに漁業の信仰を集めていたと考えられます。 江戸時代に盛んだった「大山詣り」では海路から訪れる人々の道中の安全祈願所として参拝されていました。
平塚市 えびす様 2。

こちらが

湘南ひらつか七福神 恵比寿神。

恵比寿神 えびすしん。

七福神の中で唯一、日本の神様です。

えびす様 2。 こちらが 湘南ひらつか七福神 恵比寿神。 恵比寿神 えびすしん。 七福神の中で唯一、日本の神様です。 大国主命 おおくにぬしのみこと の子の事代主大神 ことしろぬしのおおかみ がもとであったとされ、国譲りの神話の中で釣りをしていた様子から、漁業と五穀豊穣、商売繁盛の神様として厚く信仰されています。

平塚市 梵行山  善性寺 の表札。

善性寺  ぜんしょうじ。

ご本尊  : 日蓮上人

1661年頃 江戸時代初期 日栄上人により創建しました。

梵行山 善性寺 の表札。 善性寺 ぜんしょうじ。 ご本尊 : 日蓮上人 1661年頃 江戸時代初期 日栄上人により創建しました。 善性寺はもともと三浦郡横須賀 現在の神奈川県横須賀市 にありましたが、1942年 平塚市に移転されました。 1945年に戦災(米軍による平塚空襲)で全焼しましたが、1981年に本堂客殿などを復興し現在の形になりました。 別名「湯呑寺」、別棟に収められた国内外の著名な作家による湯呑みや茶器など200点以上が無料で拝観できます。

平塚市 走行(歩行)記録。

TATTA : たった GPSトレーニングアプリ計測。

日時   : 2021/4/10 土  15:55
タイム  : 2 : 22' 32"
距離   : 8.46km
ペース  :16' 51"/km
歩数   : 8819歩
消費カロリー : 583kcal。
走行(歩行)記録。 TATTA : たった GPSトレーニングアプリ計測。 日時   : 2021/4/10 土 15:55 タイム  : 2 : 22' 32" 距離   : 8.46km ペース  :16' 51"/km 歩数   : 8819歩 消費カロリー : 583kcal。