高畑山で「ぜんざいうどん」、先週の小笹山へのキセキをつなぐ

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

先週の油日岳周回からの軌跡をつなぎに行ってきました。 鈴鹿峠を出発、先週Uターンした「小笹山」を再び訪れ、そこから「高畑山」へ向かいます。 高畑山山頂付近でランチしての時計回り周回、半日コース。 最後にアスファルト林道を歩くのは避けたいので、あえて高畑山を後回しにしました。 朝からその地味な林道を1時間ほど歩く予定だったのを、思いつきで急遽変更っ! 林道の途中から尾根へと、よじ登って予定になかった「一里山」へ。 そこから「小笹山」まで尾根沿いの道を歩くことに。 ヤマップ地図にないコースですが、眺望もよくてオススメです。 ただ、林道からの急勾配が要注意かな。 で、高畑山でランチタイム。 山頂は強風が吹きまくってたので、尾根から少し降りたところで昼飯。 先週の「あんこ蕎麦」に続いて、今回もメインは「あんこ」。 「蕎麦」とくれば次にくるのは、もちろん「うどん」ですよね~。 その名も『ぜんざいうどん』っつ!!(正式名称は知りません😤) 「あんこ蕎麦」も美味かったけど、『ぜんざいうどん』も美味!! なぜ、家庭の献立として普及していないのか謎です。こんなに美味いのに・・・。 これを読んだ方は、ぜひお試しあれ~(^o^)/ (注︰味覚には個人差があります) 調べてみると、岩手県の郷土料理に小豆汁にうどんが入った「小豆ばっとう」ってのがあるそうな。 いつか食べてみたいね。 で、 「ぜんざいうどん」を表紙にしたかったんだけど、どうみてもどう盛っても美味そうに見えないので、泣く泣くコーヒーの写真にしておきます。残念無念! 腹ごしらえ済まして、ふたたび鈴鹿峠へ。昼すぎに下山。 ゆったりと歩くのもいいもんです。 ~おまけ~ 今回、「到着時刻予測」機能を使ってみました。 が、計画していたルートを外れると機能しなくなるみたい。 思いつきでルート変更しちゃったから、今回は全然使い物にならず、なんてこったいです。 まだまだ改良の余地ありですね。 ↑ YAMAPではなく、僕のことね。改良の余地ありってのは…😭 登山メモ 駐車場にトイレあり。無料。 晴天だが、強風! 少し寒いくらいで登山にはちょうどいいかも。 水分は200mlも飲まず。 携帯は結構つながります。 先週の油日コースよりは楽チンかな。 ちょっと危険箇所ありますが、慎重にいけば大丈夫! 途中で、リスを見かけました! 一里山・小笹山・溝干山・高畑山