たいしゃくさん

• Fukushima
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

帝釈山の基本情報

• 湿原と花の山

日本の中央分水嶺である帝釈山脈の中央に位置し、かつては奥深い山で幻の名山といわれた。現在は檜枝岐村から馬坂峠登山口までの林道が開設され、登山口から約1時間で登れる山になった。帝釈山単体でも山歩きを楽しめるが、湿原に咲く花が美しい田代山まで足をのばすのもいいだろう。また、例年6月下旬ごろ檜枝岐村馬坂峠登山口にて、帝釈山・台倉高山オサバグサ祭りが開催され、多くの登山者が訪れる。

帝釈山のモデルコース

難易度
体力度

馬坂峠を起点に、帝釈山を経由して田代山まで歩くコース。帝釈山までは登山口から1時間ほどで登れてしまうため、手軽なコースといえる。帝釈山〜田代山の稜線は、広い湿原地帯となっており、御花畑に囲まれた典型的な高層湿原の風景を、ゆったりとした木道歩きとともに楽しめる。

帝釈山の活動日記

• 84

860 m

田代山、帝釈山(やっとついに念願の‼️)

Taishakusan, Tashiroyama (Fukushima, Tochigi)

2019.10.07(月) 日帰り

今回は前もって休み宣告🏢👉️😏 フォロワーさん何人かに声掛けるもフラれる💔 🤣 さて、何処に行こうかな🤔 北へ紅葉を見に行くもよし🍁 草紅葉真っ盛りの尾瀬もいいなぁ😊 ん?尾瀬? そうだ😃💡 今年何回か行こう×2と思ってたけどタイミング合わず⤵️ 何年か前に見た田代山のポスターに心奪われ早幾年月😌 やっと行く事が出来ました🎊🎉😆 長年思い憧れてた田代山、帝釈山😍 「満足」の言葉しかありません😆✌️ とりあえず今私が行きたい山、1つは踏破した⛰️🙌 あともう1つは… 今年中に行けたらいいなぁ✊

• 42

899 m

未明からの帝釈山・田代山

2019.09.30(月) 日帰り

研修も無事終了し、完全フリーな最終日♪登り倒して成田まで向かうぞ~(^^)v  まずは帝釈山&田代山。  帝釈山は、福島と栃木県境の200名山。田代山は、頂上湿原が広がる花の百名山。  道は最高レベルの整備がされており人気の高さが伺える🎵  帝釈山はあいにくのガスだったが、田代山は晴れ‼️湿原が広がり、チトウが点在する平原は、まさに雲上の楽園だ(*´∀`*)ノ 那須や高原山、日光連山などが見え大満足🎵 すれ違った登山者は一人のみ。静かな平日やなぁ~。  田代山1429座目、帝釈山1430座目🎵これで二百名山は181座、三百名山は264/301座だ😁👍  さー下山して次の山へ‼️

• 33

920 m

広大な湿原 田代山-2019-09-28②

2019.09.28(土) 日帰り

本日2座目✨ せっかく檜枝岐まで来たんだから田代山も行こう🎵 会津駒ヶ岳下山後、約1時間走って🚙猿倉登山口へ。 実は夏に来たかったのですが非舗装で悪路(約10㌔)との話だったので止めていたけど、どんな感じか確認を含めて行ってきました☺ 登山口から山頂までは約2.0㌔、登山道は木段、木道とめちゃくちゃ整備されており気持ちよく登ることが出来ました☺ さて、山頂は紅葉🍁かかった広大な湿原が広がり池塘も点々とあり広々としていて気持ち良かったです。やっぱり夏に来たかった💧 本日2座共に秋の訪れを感じる景色にとても癒されました😌

• 7

606 m

帝釈山・田代山-2019-09-22

2019.09.22(日) 日帰り

のんびり檜枝岐温泉を満喫した翌朝は天気も晴れ。 台風接近にも関わらず、のんびりハイキングを楽しめました。 登山口駐車場まで砂利道走行しますが、良く整備されていました。 綺麗なトイレが駐車場と山頂にありました。

• 59

612 m

尾瀬檜枝岐マウンテンフェスティバル&帝釈山・田代山

2019.09.15(日) 日帰り

石井スポーツ主催のマウンテンフェスティバルをたまたまネットで発見❣️予定していた山行が無くなり面白そうなので、友人を誘い参加してきました。ツアーに参加するのは2度目。せっかちなので集団行動が苦手なのですが😅ガイドさんがテントの撤収の仕方やロープワーク、登山中には草木の話しを色々して下さり勉強になりました👍フェスティバルは小規模ながらも、タイダイ染めや三浦雄一郎さんの講演、サンショウウオの天ぷらや燻製などの特産品もあり、他にも沢山のブースがあってアロママッサージや朝ヨガは参加したかった😂来年もまた行きたい❣️ 両方マイナーな山ですが、帝釈山は二百名山、田代山は湿原が広がる素敵な山😍初級者OKの優しい山ですが、尾瀬に比べて東京からはアクセスが良くないので、ツアーやマイカーでないと厳しいかも。80代男性が参加して、途中遅れながらも登頂されて素晴らしいなと!私も長く登山出来るようにと心に誓いました😊 ツアーの為かなりゆっくりで、休憩もYAMAP起動のままです。

帝釈山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.17(金)

5-2

10%

• 01.18(土)

20%

• 01.19(日)

6-1

70%

• 01.20(月)

50%

• 01.21(火)

6-1

30%

• 01.22(水)

40%

• 01.23(木)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福島県南会津郡檜枝岐村上ノ台)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)