03:40
7.3 km
637 m
モデルコース
馬坂峠を起点に、帝釈山を経由して田代山まで歩くコース。帝釈山までは登山口から1時間ほどで登れてしまうため、手軽なコースといえる。帝釈山〜田代山の稜線は、広い湿原地帯となっており、御花畑に囲まれた典型的な高層湿原の風景を、ゆったりとした木道歩きとともに楽しめる。
04:02
7.2km
630m
630m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
馬坂峠駐車場 Google Map
トイレ Google Map
03:40
7.3 km
637 m
06:33
7.8 km
647 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月20日(土) 日帰り
なかなかレアな週末連休‼️ やっぱり梅雨入り☂️するよな🤔 泣く泣く常念小屋泊🏠キャンセルし、厚い雲☁霧雨☔降りしきる日帰り花活🌸にシフト YAMAP歴で初フォロアー✨の倉敷の方が先日訪れて気になっていたお山⛰️ 眺望👀は絶望的😩でも草花はイキイキ✨してて良かった〜 ここ馬坂峠駐車場🅿️迄のいわゆる酷道は🛞タイヤパンク注意⚠️らしい😫 実際、パンク修理🔧の人助けで気持ち良くゲッザーン😅
06:31
7.2 km
622 m
06:34
7.4 km
627 m
06:01
7.5 km
629 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月19日(金) 日帰り
ふくしま30座。帝釈山・田代山。田代湿原のチングルマ目当て。 3時半に家を出発。檜枝岐から約40分ダード。Gooogleでは、17分だったのに。 駐車場へ到着直後に、雨降って来た。檜枝岐の天気予報は、晴れのはず。車の中で雨待ち。30分程度でやんだのでスタート。 最後は、石ごろごろでしたが全体としては、整備されて歩きやすい登山道。無事、帝釈山山頂到着。景色見えません。 2kmの道を進んで田代山到着と思うけど、標識がない。 湿原に入るとワタスゲがいっぱい。その先に一面チングルマ。見たかった景色。🤗 チングルマ以外にもミヤマリンドウ、ヒメシャクナゲ、イワカガミ。ピンクのツマトリソウやオノエランも見つけました。 ぐるっと一周。美しい池塘もあり木道を気持ちよく歩けます。天気良ければ最高かな。😅 戻りは、花の写真を撮りながらゆっくり下山。 下山後、そばを頂き、温泉も入って満足の一日でした。
05:39
7.3 km
630 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月18日(木) 日帰り
去年フォロワーさんの写真を見て、 すごーい!ワタスゲ天国行きたい‼️ と思い、夢みていた計画です❣️ 前日の一切経山から移動し、道の駅尾瀬檜枝岐で車中泊して、馬坂峠へ移動しました。その頃は雨がパラパラしていましたが、駐車場に着く頃には上がっていました。 天気予報があやしかったので、雨が降らなければ良しとしようと思っていましたが、なんと晴れたのです☀️青空が出て、もうほんとに幸せでした❣️ 木曜のせいか意外に空いていて、ゆっくりワタスゲ観察ができました😊 湿原の緑に伸びる木道、先に見える会津駒ヶ岳、ワタスゲやチングルマ、他可憐な花達、ゆったり眺めながら木道を歩くと、バックミュージックにカッコウが鳴いてくれます♪ さすが花の百名山🌸 ほんと、幸せなひとときでした☺️
05:39
7.4 km
633 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月18日(木) 日帰り
前日に一切経山に登ってきて温泉に入った後、道の駅 尾瀬檜枝岐(おぜひのえまた)へ向かいました。 今回はこの道の駅で車中泊し、翌日、ポンポン(ワタスゲ)天国となってるはずの田代山へ登ってくる計画です。 この山も何年も前からポンポンがわんさかと見られる時期に登りに行きたいなと思って計画していた山です。 田代山ではポンポン天国になるころに山開きとなります。 今年の開山日は6月14日(日)なのでそのすぐ直後の登山ってことでポンポン天国の期待が高まります。(わくわく) 当初は田代山、帝釈山という順番でプチ縦走する予定だったんだけど、逆側の帝釈山から田代山へ向かってる人も何人かいました。 その理由は帝釈山の登山口側がオサバグサの大群生地帯になってるからそれを見たいということなのでした。 オサバグサは八ヶ岳でも群生地帯があって比較的容易に見ることができるんだけど、でもこちらの群生も見てみたいじゃないですか。 ちょっと迷ったので今回も「困った(迷った)時のAI頼み」で田代山側から先に登るのと帝釈山の方を先に登るのとどっちがいいのかジェミニにも聞いたら、 帝釈山の登山口側はオサバグサの大群生地でこの時期は断然、帝釈山から登ったほうが良いです とアドバイスされました。 ほかにも理由はいくつかあったけど、ここでは割愛。 ここはジェミニを信じて帝釈山から登ることにし、帝釈山登山口への林道の様子を調べるためにYAMAPレポを見てみたら、 とんでもなく荒れた林道を30分以上走らなくちゃいけない! 車の底を何度も擦った なんていうレポがいくつもありました。 そんなに荒れた林道を走らなくちゃいけないのは嫌だけど、そこはまあなんとかなるでしょ って思い、覚悟して向かうことにしました。 登山当日、道の駅 尾瀬檜枝岐から登山口のある馬坂峠へ向かいます。 天気は一日曇り予報だったんだけど雨がポツポツ。 え~~~、やだな~~ って思いながら林道に突入です。 最初は舗装されてた林道はやがてダートになりました。 これからが大変なのか~って思いながら進んでいったんだけど、それほどひどい道はでてきません。 10分走っても八ヶ岳の桜平に向かう林道とあまり変わらないくらいのごく普通の林道です。 これからもっとひどくなるのかな?って思いながらさらに10分、20分、、、 馬坂峠に着いちゃいました。 確かに凸凹なところがあって車の底がつきそうなところはあったけど、速度を落としハンドル操作で十分回避できちゃいます。 速度を上げられず時間がかかるので林道走行に慣れてない人にとってはひどい道と思うのかもしれないけど、八ヶ岳の美濃戸口から美濃戸への林道に比べたら全然楽な林道でした。 道の駅出発時に降っていた雨は駐車場に着いた時には止みました。 このあと雨も降られずにポンポン天国で楽しめますようにと願いながら、しゅっぱ~つ♪ このあとの様子は各写真のコメントで。 下山後の感想だけど、時期が早かったのか遅かったのかはわからないけど、残念ながらオサバグサの大群生を見ることができませんでした。 ただ、オサバグサはたくさん咲いてました。 他にもかわいい花々がたくさん咲いていて、歩いててむっちゃ楽しいです。 さらに田代山の湿原は一日いてもいいなって思うほどむっちゃいいところだったし、ポンポン天国にもなってむっちゃ癒されました。 山行ルートですけど、大部分の人は田代山側から登り、縦走する人は帝釈山まで行って引き返すっていうパターンが多いけど、田代山から縦走する場合は田代山湿原が一方通行なので湿原を半周、もしくは1週半して帝釈山に行き、帝釈山から帰ってきたときに湿原を半周して田代山登山口にもどることになります。 帝釈山からの縦走だと田代山の湿原を1周してもどることができるので効率は良いです。 一切経山で魔女の瞳、田代山でのポンポン天国、約1000キロの楽しい二日間の山旅でした。 メモ: ・駐車場(無料)は馬坂峠を利用しました。 20台ぐらいは停められると思います。 https://maps.app.goo.gl/3q1ZGZHbk1yVgdtz5 ・馬坂峠への林道は八ヶ岳の桜平へ向かう林道と同じぐらいの感じです。 ただ、走行時間が長いので大変かと思います。 すれ違いはギリギリすれ違えるところも多々あるので、なんとかなりそうです。 今回も3回ほどすれ違いましたが、苦労することもなくすれ違いできました。 ・トイレは駐車場にあります。匂いもなくとても綺麗に清掃されてました。 ペーパーも備わってました。 田代山の避難小屋のところにも綺麗なトイレがあります。 どちらのトイレも100円程度の協力金が必要です。 ・スマホ(ahamo)電波は弱いところが多いです。 馬坂峠駐車場は電波がほぼ入らないのでYAMAP地図はあらかじめダウンロードしておくことをお勧めします。 ・下山後の温泉は今回は道の駅の「アルザ尾瀬の郷」を利用しました。 まだ新しそうな綺麗な施設です。 源泉かけ流しの温泉で露天はないけど雰囲気は良いです。 泉質はまあ普通の温泉です。 この他にも源泉かけ流しの「燧の湯」や「駒の湯」、「窓明の湯(まどあけのゆ)」があります。 露天があるのは「燧の湯」なので初めて訪れるならこちらがおすすめです。 アルザ尾瀬の郷(https://www.oze-info.jp/ozh_spa/aruzaoze/) 燧の湯(https://www.oze-info.jp/ozh_spa/hiuchinoyu/) 駒の湯(https://www.oze-info.jp/ozh_spa/hiuchinoyu/) 窓明の湯(https://madoake-aizu.com/)
04:39
7.5 km
647 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月17日(水) 日帰り
6月17日晴れ☀ ツッキー夫妻のYAMAP投稿みて行くことにした(笑) 早朝4には出たかったが、案の定、前日は残業😭疲れて目覚まし止めて二度寝…起きたら4時過ぎていた🥲急いで支度して5時過ぎに出発💨 Googleマップを使ったが、間違えて新潟県側の通行止めへ行ってしまった…🚫なかなか戻るのに苦労し、2時間ロス…😭 10時過ぎにはやっとこさ、馬坂峠駐車場に到着🚘️💨しかし、心折れそうになるダートだった、10キロ以上もあるし、怖かった💧 駐車場は整っている。綺麗なトイレあり🚻協力金1回100円。 帝釈天山〜田代山へ向い、ピストンで戻るルートにした。 帝釈天山登山道は、段々急登になるが階段など整っている。さっそく、オバナグサが目に留まる😊中腹になると、たくさんのミツバオウレンが出迎えてくれた✨写真撮りながら、ゆっくり登る。ゴゼンタチバナも群生している。途中、栃木県から来たという女性に話かけられ、少し話しながら一緒に登った。山頂直下は岩場ちっく。ギンリョウソウ・ツマトリソウ・サラサドウダンも群生している。 帝釈天山山頂からは360度の展望!!日光草津山や会津駒ケ谷岳などがみえる✨ 小休止してから、田代山へ向かう。岩場で足場が悪くてくだりづらかったが、田代山へ近づく程に、穏やかな登山道になり、全然違う姿をみせる。田代山近くのほうが、オバナグサもミツバオウレンも群生が凄かった😆🙌 途中で千葉県から来たSさんに話しかけられ、そのまま山の話で盛り上がり、一緒に田代山へ。 避難小屋を超えると、田代山山頂には湿原が目の前に広がる😳🙌 反時計回りに木道を歩く💨すぐに、チングルマの群生が目につく。可愛い❤ 私の好きなリンドウもたくさん💜写真撮りながら進んで行くと、ワタスゲロードが出現!!ふわふわ ふわふわ 癒やされる〜🥺✨ さらに、チングルマ・タテヤマリンドウの群生が!!どこをみても一面、埋め尽くすように咲いている😆 陽気もよく、ずーっといられちゃう😊✨まさに天国✨ ヒメシャクナゲ・ツマトリソウ・イワカガミも、負けじと咲いている。 Sさんは、猿倉登山口駐車場に降りるため、途中でお別れ。 ぐるーっと一周をゆっくり歩き堪能し、帝釈天山へ戻る。なんだか、足が疲れているから登り返しがキツい😫💦 途中、ハクサンシャクナゲ・シャクナゲ・山ツツジ・マイヅルソウ・ウスバスミレも咲いていた!! 帝釈天山山頂近くになると、岩場で補助の梯子があり。 日暮れ前に、無事に下山。 山バッチ∶道の駅 尾瀬檜枝岐山旅案内所で帝釈天山購入可能。田代山は山バッチない模様。
04:15
7.3 km
626 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月17日(水) 日帰り
気になっていた田代山と帝釈山⛰️に行ってきました!ワタスゲとチングルマ🌸リンドウやらオサバグサも沢山咲いていました😃 おかわり山の高原山は予定より下山が遅かった為中止❌にしました😃 下山後は🐻ちゃん?もみれた🤭
04:17
7.2 km
621 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月17日(水) 日帰り
こちらのお山に行く前に、色んな人の活動日記や自分の頭の中でお花畑と山と青い空と…想像しながら当日を迎え最高の天気に恵まれました☀️ 湿原までの登山道は、途中ぬかるみがあったものの歩きやすかったです。湿原に着いてあまりの素晴らしさに思わず声が出てしまいました❣️殆どが初めて見るお花ばかり🌸 写真、何枚撮ったんだろう…というくらい夢中で撮ってました🤭 あの一方通行の木道、時間があれば何周でもしていたかった✨ 帰りに高原山におかわりに行く予定でしたが、時間間に合わず… 下山したくなかったな…と思うくらい素敵なところだった❣️