01:38
1.8 km
266 m
モデルコース
01:30
1.8km
268m
268m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:38
1.8 km
266 m
00:36
1.9 km
265 m
01:44
1.8 km
266 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月12日(金) 日帰り
気圧の谷間と寒気の流入のせいか雨模様になってしまいました😞 雨も小降りになってきたので、オサバグサに会いに帝釈山に行きました。長いダートを走ると、シカやヤマドリのお出迎えで、馬坂峠へ🐴少しばかり歩くとあちこちにオサバグサがありました😊シダような葉と小さな白い花たちが可愛いかったです。 山頂から会津駒ヶ岳を望んで下山としましたが、雨で濡れた木道が滑り、気を使いました⚠️
00:52
1.7 km
262 m
01:39
2.0 km
278 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月07日(日) 日帰り
本日山開きの2座目、登山口でバッジを頂き北面から山頂へ。 雲は上がって来ていた。台倉高山からの下山時に山頂部も見えてきた。 入口から急登が続くが、オサバグサやミツバオウレンに癒される。 帝釈山山頂からは、東から南側はガスで何も見えず。 北西方面下は晴れているが、会津駒山頂部のガスがなかなか取れない。 休んでいるうちに、南側のガスが取れ、台倉高山方面も見えてきた。 田代山往復してきたからワタスゲが見頃だった写真を見せていただく。 やはり展望はイマイチらしく、田代山まで行くのは中止。 下山し馬坂峠に戻り、林道を下る。途中なん箇所も道路わきに車が停まっていた。 まだ上がってくる車と何台もすれ違い。 手前の広いところで停まってくれればいいのに突っ込んでくる冷や冷や。 道の駅檜枝岐へ。 今回の一番のミッション、アラウンド5トップ達成。 燧ケ岳、大杉岳、会津駒ケ岳、帝釈山、台倉高山の5座が対象。 5/7からのイベント檜枝岐村の5座を登って、登った証明のヤマップデータを提示。 先着50名限定の1000円券10枚1万円の利用券を頂く。 同じように山開きで登った方2名いて、私が8人目、相棒9人目。残り41人。 前日問い合わせた時は、まだ5人しかいなかった。 本日の山開きで50人になると踏んでいたが、意外だった。 昨年は6月中旬に50人になったらしい。早速、利用させていただく。 燧の湯入浴1000円、 裁ちそばまる家そば天丼セット1500円、 おみやげ7000円(日本酒2本、生そば、シュークリーム、水のゼリー) 帰宅後、早速、冷やした日本酒を頂く。美味し。 来年もやってほしいイベントである。
01:38
1.7 km
262 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年06月07日(日) 日帰り
昨年の山開きは確か雨のため参加を見合わせた。その前の令和5・6年は田代山と帝釈山・台倉高山の同日の山開きであったので、駐車場・・猿倉登山口・・田代山・・弘法大師堂・・帝釈山・・馬坂峠登山口に下り、再び猿倉登山口に向けて折り返すコースを歩く体力と気力があった。 今年は頸椎のダメージもあってそんな元気も無くなったが、山開き期日が異なっておりその必要も無くなった。 お目当てのオサバグサは、年々株は小さく数は少なくなり、群生する姿を見る事が出来ない。大変残念・悲惨な状態と言わざるを得ない。 来年は台倉高山も登って、オサバグサの開花状況を観察してみたいと思う。
02:19
1.9 km
266 m
03:51
13.0 km
435 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2026年05月30日(土) 日帰り
台倉高山に続いて登る🚶 ずーっと急登なので距離は短いけどなかなかキツい💦💦 それでも山頂では360°の絶景が待ってたので疲れも帳消し。他の登山者さんもおらず絶景を独り占めだった😆
01:55
1.8 km
276 m
田代山・帝釈山 (福島, 栃木)
2025年10月30日(木) 日帰り
那須からの帰り道で尾瀬御池から尾瀬ヶ原を歩いて迫力のある三条ノ滝を観ようと思ったら、道の駅の案内に滑落事故多発のため通行止めと書かれていた😱 予定変更。 ここから尾瀬を散歩するには燧ヶ岳を越えなければならない。 無理〜😵 たとえ越えられても戻ってこないといけないので尚更無理〜🤸 尾瀬沼へのシャトルバス🚌の運行も終了してるし、大清水や鳩待峠の登山口へ🚘️で移動するには4時間ぐらい大きく迂回。 これも無理〜🤸 道の駅から会津駒ヶ岳往復は8時間ぐらいかかるし無理〜🤸 そうだ帝釈山を登ろう🤗 登山口まですれ違いの出来ない狭く、ボッコボコの林道を1時間ぐらい走り🚘️帝釈山登山口に到着。 車体のあっちこちでバッコンボッコン激音がしたが後で確認するのが怖い😵💫 丁度登山口に1台🚘️あり。 その方から2〜3分遅れでに歩き始める。 登山道は樹林帯で日陰だったこともあり2日前に降った雪が残っている。 ズルズルと滑りながら山頂に到着🙌 雲一つない素晴らしい景色🤩 暖かく無風。 先に到着した方はもう下りると言う😭 なんか1時間ぐらい景色を堪能したかったが、ひとりきりでこの時間では誰も来そうにない。 来たとしても🐻さんぐらいか❓️ なんかモノさみしくすぐに下山することにした😭 急に乙女👩💼の気分🤭 雪で滑らないように慎重に下山🙆 今回は🐻撃退スプレー持参🦾 下りで枝に頭突き⛑️ タンコブ🤕
00:50
1.7 km
262 m