山百32 北股岳_石転び沢
飯豊山・大日岳・御西岳(福島,山形)
2026.06.20 (土)2 日間
石転び沢は20数年来の再アタックになります。 前回はソロで行きました。雪渓の崩落が激しく、夏道での道迷いが何回もあり雪渓に乗る前に力尽き撤退しました。 今回は3人の山行でGPSもあり、当時より自分の経験値も上がって(体力は落ちていますが)、万全の態勢と思い臨みました。ザックが18キロ(最近重いザックは担いでいないけど宴のため頑張りました)なのと、天気が心配の種でした。 雪渓に乗るまでの夏道はやはり迷いやすく、GPSのなかったあの頃の自分には難しかったと改めて思いました。 雪渓に乗ってからは涼しく、歩きやすく、もちろん辛さもありますが、楽しく登れました。 門内小屋泊で宴。貸し切りでした。夜は激しい風雨で小屋泊のありがたさをひしひし感じながらも、なかなか眠れない夜でした。 翌日は予報通りの雨、風。景色もほぼなく、まっしぐらに下山しました。正確にはまっしぐらに降る2人について行けず、何度も待ってもらいながらの下山です。長い長い下山ルートで、日帰り周回する方々に改めて感服します。 無事帰って来ることができて感謝です。





