薬師岳登山口-五光岩ベンチ-アラスカ庭園-スイス庭園 往復コース
2泊3日
18:08
28.8
km
2450
m
コース定数
67
(きつい)
| レベル | 代表的なモデルコース | コース定数 |
|---|---|---|
| やさしい | なし | 〜11 |
| ふつう | なし | 12〜24 |
| きつい | 25〜 |
コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。
2泊3日
18:08
28.8
km
2450
m
コース定数
67
(きつい)
3泊4日
22:10
36.3
km
2839
m
コース定数
81
(きつい)
雲ノ平は、北アルプスの秘境として知られ、訪れる者にとって特別な体験を提供します。このコースは、折立から始まり、太郎平小屋を経由して雲ノ平山荘へと続く、全長約4日間の縦走路です。登山者たちの多くは、初日は薬師岳を目指し、2日目には雲ノ平の美しい景色を楽しむために急登を乗り越えます。 登山道は整備されており、特に太郎平から薬師沢までの道のりは、緩やかな傾斜が続き、初心者でも楽しめる部分が多いです。しかし、雲ノ平に近づくにつれ、急登が待ち受けており、体力が試される場面もあります。多くの登山者がこの急登を乗り越えた後、雲ノ平の幻想的な景色に感動し、思わず写真を撮る手が止まらなくなることでしょう。 雲ノ平山荘では、宿泊者に美味しい食事が提供され、特に「雲の平バーガー」や「石狩鍋」が人気です。山荘の雰囲気はとてもオシャレで、登山者たちが集まり、楽しいひと時を過ごすことができます。多くの登山者が、ここでの食事や交流を通じて、山の魅力を再確認しています。 また、雲ノ平周辺の自然は、特に秋の紅葉の時期に訪れると、その美しさが際立ちます。多くの登山者が、紅葉の中を歩きながら、色とりどりの景色を楽しんでいます。さらに、雷鳥やチングルマなどの可愛い動植物にも出会えるチャンスがあります。 ただし、天候には注意が必要です。特に3日目にはガスや強風に見舞われることもあり、登山者は安全を第一に考え、無理をしないことが求められます。特に、急な下りや滑りやすい木道には注意が必要です。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に友人や家族と一緒に訪れるのに最適です。温泉や地元のグルメも楽しめるため、登山後の楽しみも充実しています。雲ノ平は、登山者にとって忘れられない思い出を作る場所となることでしょう。
2泊3日
24:04
38.2
km
3177
m
コース定数
88
(きつい)
北アルプスの最奥部、雲ノ平を目指す登山コースは、絶景と高山植物に囲まれた魅力的なルートです。折立からスタートし、太郎平を経て薬師沢小屋へ向かう途中、急登や美しい景色が続きます。特に薬師沢小屋のカレーや夕食は絶品で、登山者たちの心を癒してくれます。 雲ノ平に到着すると、広大な高山植物の庭園が広がり、目の前には薬師岳や黒部五郎岳がそびえ立ちます。ここでは、特にチングルマやウメバチソウなどの高山植物が見られ、登山者たちを楽しませてくれます。雲ノ平山荘では、名物の石狩鍋を堪能することができ、心温まるひとときを過ごせます。 双六岳への道中は、天空の滑走路と呼ばれる稜線歩きが楽しめ、槍ヶ岳の美しい姿を眺めながらの登山は、達成感と開放感を与えてくれます。特に、双六岳からの眺望は圧巻で、周囲の山々が一望できるため、写真を撮る手が止まらないほどです。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に高山植物や絶景を楽しみたい方にはおすすめです。ただし、急登や岩場があるため、体力に自信のない方は注意が必要です。季節によっては、紅葉や雪景色も楽しめるため、訪れる時期によって異なる魅力があります。 また、周辺には温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも充実しています。特に平湯温泉でのリフレッシュは、登山の疲れを癒してくれることでしょう。全体的に整備された道が多く、アクセスも良好なため、気軽に訪れることができるのも魅力の一つです。
小池新道登山口は、本格的な登山道が始まる地点です。登山口までは林道歩きが長く、約1時間半から3時間かかります。左俣林道は以前崩落で通行止めでしたが、現在は整備され通行可能です。登山口には「小池新道」と書かれた看板があり、橋を渡らずに左へ進みます。車で登山口まで乗り入れることが可能です。わさび平小屋からは約15分で到着します。小池新道は石畳で歩きやすい箇所もあります。
この登山口を起点とするコース
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
現況:通年利用可能(ただし9月以降は雨次第で水量変動の可能性あり)。水量は豊富で、冷たくて美味しいと評判。枯れていることもある。 アクセス:登山道沿い、三俣山荘のテント場に隣接。 補足情報:無料。水量は季節により変動する可能性がある。周辺にテント場あり。
このポイントを通過するコース
現況:水量豊富。水は氷のように冷たい。増水により橋が流されることがあるが、迅速に復旧される。夏場は水浴びやクールダウンに利用する登山者が多い。 アクセス:登山道沿い。小池新道沿い。 補足情報:煮沸推奨。周辺に休憩できる木陰がある。橋は増水時に流されることがあるため、状況によっては通行止めになる可能性もある。橋は流されても迅速に復旧されることが多い。夏場は熱中症対策として利用する登山者が多い。
このポイントを通過するコース
現況:通年利用可能ではない。枯れていることがある。水量豊富であることもある。雨で復活することもある。 アクセス:笠新道登山口、または笠ヶ岳との分岐点にある。登山道沿い。 補足情報:笠ヶ岳山荘やテント場の水場が枯れている場合があるため、ここで水を補給することが推奨される。笠ヶ岳山荘では水不足のため、水の購入制限がある場合がある。煮沸推奨。
このポイントを通過するコース
現況:枯れることがある(雨天明けは水量豊富、晴れが続くと枯れる可能性あり、凍結により利用できない場合あり)。 アクセス:登山道沿い、または登山口の少し手前。 補足情報:笠新道登山口の水場が凍結している場合でも利用できることがある。笠ヶ岳でテン泊する場合はここで汲んでいくと良い。
このポイントを通過するコース
営業期間:7月中旬〜8月中旬 予約:予約不要 食事:不明 料金:不明 収容人数:不明 補足情報:休憩のみの山小屋です。水場・トイレ・自動販売機があります。
このポイントを通過するコース
営業期間:不明 予約:完全予約制 食事:あり 料金:1泊2食14,000円・素泊り8,000円・テン場2,000円 収容人数:約150名・テント約100張 補足情報:トイレは清潔でチップ制です。水場は小屋前にあり給水できます。テント場は受付制です。熊にご注意ください。
このポイントを通過するコース
営業期間:7月上旬〜10月中旬(冬期閉鎖) 予約:要予約 食事:1泊2食あり 料金:1泊2食14,000円・素泊り8,000円・お湯500ml 100円 収容人数:約60名(テント場なし) 補足情報:水は無料で補給できます。トイレはチップ制です。電波はほぼ入りません。
このポイントを通過するコース
営業期間:7月上旬〜10月中旬 予約:要予約(テン場も要予約対象日あり) 食事:カフェ/軽食あり 料金:1泊2食約17,000円・素泊まり約10,500円・テント泊約2,500円・水500ml200円・充電100円 収容人数:約50名・個室/相部屋あり 補足情報:テント場は小屋から20分前後。水は天水と沢水があり、トイレは和式・男女共用の記載ありです。
このポイントを通過するコース
営業期間:7月上旬〜10月中旬(夏季営業) 予約:予約不要 食事:あり 料金:1泊2食16,500円・素泊り11,500円(繁忙期の例)・テン場2,500円 収容人数:約70名・テント約70張 補足情報:トイレは小屋内バイオ式で清潔です。水場はテン場近くにあり事前確認をお願いします。
このポイントを通過するコース
営業期間:7月上旬〜10月上旬 予約:要予約 食事:1泊2食あり 料金:1泊2食14,000円・テント場1,000円 収容人数:約200名・テント約150張 補足情報:水豊富、トイレ清潔です。テン場は平坦少なめで傾斜あり、電波は弱めです。
このポイントを通過するコース
営業期間:4月下旬〜10月中旬(冬期閉鎖) 予約:要予約 食事:1泊2食あり(夕朝食・軽食・名物かき氷・コーヒーフロート) 料金:素泊まり7,300円・コーヒーフロート1,100円・かき氷600円・味噌ラーメン1,200円・かき揚げうどん1,000〜1,200円・水500ml 100円・トイレ200円 収容人数:約80名(個室・2段ベッドあり) 補足情報:水は500ml 100円、トイレは200円です。乾燥室があります。水は余裕を持って補給してください。
このポイントを通過するコース
営業期間:7月上旬〜9月下旬 予約:要予約 食事:1泊2食あり・そうめんあり 料金:そうめん800円前後・トマト200〜300円・きゅうり100〜200円・テント場2,000円 収容人数:約50名・テント約30張 補足情報:水場あり。トイレあり。お風呂あり。電波はUQ圏外の報告あり。混雑時は早めの利用が安心です。
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:水洗・トイレットペーパー完備・自販機・靴洗い場 補足情報:水洗で清潔。トイレットペーパー完備。熊出没注意でキャンプ場閉鎖の場合があります。
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
「新穂高ロープウェイ」は1970(昭和45)年開業。年間34万人以上の観光客が訪れる人気観光スポットです。終点「西穂高口駅」にある展望台からの眺めは、ミシュランガイドブックに二つ星として掲載されたほど!北アルプスの大パノラマが360度に広がる絶景は飛騨高山の必見スポットです。特にオススメなのは紅葉時期。標高差のおかげで9月下旬から約1カ月かけ徐々に色づく紅のグラデーションは他では見られない美しさ。日本唯一の2階建てゴンドラでぜひ手軽に北アルプスを堪能してください。 http://shinhotaka-ropeway.jp/
このポイントを通過するコース
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0.07% | 28.65% | 42.6% | 24.06% | 4.65% | 0% | 0% |

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。