🤔真っ白
いい天気❗
ここまで階段、階段でしんどかった
小菊水ではThe六甲!的な眺望を独り占め✌️
…のはずが今日は先客のオジサマがおられました…😿
ここでコーヒータイム✌️
この景色を見るとホットしますね☺️
神戸の街が好き♡
天気雨🌦️パラパラ

歓迎されてる〜!
新緑がまぶしい
今から鍋蓋山へ🎵
ポートタワーが見えました~♪なんか嬉しい☺️
タヌキさん \コンニチハ/

モデルコース

鵯越駅-石井ダム登山口-菊水山-鍋蓋山-再度越-大竜寺バス 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:02 で算出

ふつう

20

  • 05:02
  • 9.6 km
  • 776 m

コースマップ

タイム

05:02

距離

9.6km

のぼり

776m

くだり

858m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鵯越駅-石井ダム登山口-菊水山-鍋蓋山-再度越-大竜寺バス 縦走コース」を通る活動日記

  • 360
    26

    01:57

    9.4 km

    697 m

    【神戸】菊水山・鍋蓋山 全力チャレンジ(3回目)🏃‍♂️💨

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    鵯越駅から菊水山・鍋蓋山を越え新神戸駅まで全力チャレンジの3回目です。 自分史上新記録🎖️ これ以上は菊水、鍋蓋のやや急登部分をいかに速く登るか…うーーーん…キツイですね 心掛けた事 ・緩い登り、平地は、ゆっくりでもいいので同じリズムで走り続けるように ・菊水山の階段地獄、鍋蓋山の登りはノンストップ、一定ペースで歩く ・降りは、全力で走る(ハイカーさんとのすれ違い、追い抜き、ペースダウンして一声かける) 最後に 汗かいた後のファンタと梅干しシートが美味かった🤤

  • 242
    9

    02:28

    9.6 km

    750 m

    菊水山・鍋蓋山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日もいつものコースその2に行った。曇っていたけど、風はなかった。ほどよい気温で気持ち良く登れました。今週は天気が良くて良かった。

  • 19
    8

    03:15

    13.8 km

    1037 m

    六甲山プチ半縦走

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    ログ取り忘れましたが須磨の妙法寺駅よりスタート。 なんちゃら越駅から大龍寺まで補給場所なし。 気をつけなければ。

  • 26
    9

    04:21

    10.4 km

    743 m

    菊水山・鍋蓋山(六甲全山縦走路)

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    1年ぶりの六甲全山縦走路の続きです。 旧の縦走路は、塩屋と文太郎尾根だけかと思いきや菊水山にもありました😱今回はリサーチ不足で断念💦 帰りに神戸市立博物館に寄り道💦 ザビエルさんから燃える心臓のパワーをいただいてきました😊 先週の大河ドラマ「豊臣兄弟!」1シーンにあった、荒木村重が信長の前で饅頭を食べている錦絵が、展示されていて、ミーハー魂炸裂🤣

  • 24
    65

    07:23

    11.4 km

    845 m

    菊水山・鍋蓋山・再度山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    六甲全山縦走路の一部をたどり、菊水山・鍋蓋山・再度山を巡る滝汗山行へ。ラストは布引の滝に立ち寄り、豪快に流れ落ちる滝の涼しげな景色に癒やされながら、一日たっぷり六甲の自然を満喫。

  • 55
    15

    03:46

    9.7 km

    701 m

    鵯越駅〜菊水山・鍋蓋山〜新神戸駅

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日は夏山トレーニングでプチ縦走 良い天気でのトレーニングでした。 菊水山について今日知った事! 菊水山(標高458.8m)は、もともと「城ヶ越山(じょうがこしやま)」と呼ばれていて 1935年(昭和10年)に大楠公六百年祭 の際、楠木正成の家紋である「菊水紋」を山腹の若松で描く植樹が行われ、その記念として「菊水山」と呼ばれるようになりました。翌1936年(昭和11年)には山頂で記念碑の除幕式も行われたんだそうです