槍ヶ岳⛰⛰⛰‼️
一ノ越-立山 周回コースの写真
室堂でエアバッグを回収して国見岳方面へ。
まだ青空が眩しい❗️
一ノ越-立山 周回コースの写真
下る先には、むっちゃテント⛺️
お!!
雷鳥親子
真ん中左子供ちゃん
僕らを警戒してます✨
ピークは行けませんでしたが😢
初雷鳥🦆見れて‼️感激ですね😆👍
一ノ越-立山 周回コースの写真
高い~
大汝山

モデルコース

一ノ越-立山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:24 で算出

ふつう

20

  • 05:24
  • 6.7 km
  • 851 m

コースマップ

タイム

05:24

距離

6.7km

のぼり

851m

くだり

851m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 120
    57

    08:17

    7.4 km

    888 m

    山の日⛰紅葉絶景の立山⛺️

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.10.03(火) 日帰り

    2日、3日絶好のお天気🌞ー! 決めたのは前々日。山の日、紅葉絶景、好青年YouTuberが後からついてきたー😆 先月燕岳から見た日本の屋根立山連峰⛰⛰⛰ここから燕岳、八ヶ岳、富士山を見渡すことになるとは✨ 槍ヶ岳と剱岳も望むアルプスの締めくくり。 1日仕事終わりでパッキング23:30🏠発🚙💨 2日立山駅より雷鳥沢キャンプ場⛺️へ。 アンザイマウンテンさんが立山ケーブルカーからご一緒で😄出演は⛺️だけですが同時に体感した素晴らしい立山をYouTubeで紹介してくれています👆【紅葉の立山】ANZAI MOUNTAIN 気さくで優しいアンザイさんにいろいろ伺ったタヌコはゴキゲン😻雷鳥荘♨️あと3人で歩いた道はチングルマが真っ赤で良い思い出に✨ 水がとても豊富な立山。♨️にテン場はフリーWi-Fi。🚻はまったく臭わず清潔。 富山県最高峰。

  • 63
    49

    11:09

    9.4 km

    940 m

    雷鳥沢でテント泊🏕️立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.23(土) 2 DAYS

    2週連続の遠征⛰️今回は立山でテント泊🏕️初日は小雨とガスでしたが、さほど気にならず翌日の晴天を願いながらまず一杯🍺 夜は想像していたより寒くて、もともと寝付きが悪いからテントに入ってからも温かい飲み物が飲めるように山専ボトルを持ってきた方がいいな🧐 重くなってしまうけど私には必要と思いました。学んだ事いっぱい😌 翌日は5時半スタートで雄山、大汝山、富士ノ折立を軽荷で廻りました😊 まずは紅葉の始まった雄大なカールを眺めながらゆるゆると一ノ越へ🥾その後も危険な箇所はほとんど無いですが、高度感があるところでのふらつきや落石をさせないように注意です。 後でチェックしたら、雄山神社⛩️での今年のご祈祷は9月の24日で終了だったようです。 先月は爺ヶ岳〜岩小屋沢岳まで立山、剱岳を見ながらの稜線歩きでしたが今回はこっちから見たよ⛰️⛰️⛰️富士山もきれいに拝めました🗻しあわせ🥰 今回は真砂岳〜別山はパスして大走りルートで雷鳥沢へ下りました。もうず〜っと歩いていて気持ちがよかった🙌 帰りはテント担いで室堂まで登る💦しんどいけど登らな帰れやん。ちょっと止まりたいけど止まったら余計しんどい。ゼーハーいいながら観光客の中を抜けて無事に室堂到着🙌 ☆YAMAPの活動はテント場で止めてしまいました 今年の夏は遊びすぎた‼️ 秋も負けずに遊ぶぞ‼️ いつも仲間の皆さんに感謝です🥹

  • 40
    30

    06:05

    8.8 km

    900 m

    立山 テント泊(雄山~大汝山~富士ノ折立)

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.23(土) 2 DAYS

    先週行った涸沢が良かったので 今週は立山に行くことにした😀 仕事中でも週末の天気予報を何度も見て 金曜日に行くと決めて準備する✌️ 9月23日(土)曇り 家から1時間以内で立山駅に着いた 11時のケ-ブルカ-とバスで室堂へ ザックは重量17キロあったけど先週の涸沢も同様なので体が慣れていた 石段を歩いて小雨に降られながら雷鳥沢キャンプへ 途中、雷鳥発見!!✌️ キャンプ場到着、13時受付に開始。1泊1000円 水場は水が流れぱっなし、でも煮沸しないとダメみたい テント立てて、チラチラ景色見ながらゆったり過ごした 21時 おこわとソ-セ-ジ、ビール飲んで就寝。🥱 9月24日(日)快晴☺️ 4時に起きたがテント内で気温4度寒かったなぁ🥹 モンベルのダウンパンツ持っていって良かった コ-ヒ-のんで準備。みんな動きが早い 当初、室堂に行き一の越、雄山、富士ノ折立、大走りの予定が 雷鳥沢キャンプから一の越へ行くル-トを当日知って そのル-トを使った。 (もうちょい調べておくべきだった) 1時間半ほどで一の越~雄山へ。 天気は良く、富士山も見れて最高だった😍 登ってきたル-トを観ながら写真を撮る 視力が10.0あれば自宅付近まで見れそうだった 雄山からは初めてのル-ト 急坂から始まり慎重に降りる😳 やがて稜線に出ると快適、景色が素晴らしい 大走り。ゴロゴロとした石が沢山あり気を付けて降りる 下山が苦手なので後ろから来た人に先に行ってもらった 登山者は私より高齢な方が多く女性が目立った みんな慣れた足取りで羨ましい👍 キャンプ場に到着。 テント畳んで室堂に行くが石段が地獄だった 「我慢、我慢」と言い聞かせ息が上がりながらも踏ん張った✊ みくりが池が澄んだ青色で綺麗。 バス、ケ-ブルカ-に乗り立山駅到着15時 ●まとめ テントがハマり、コツもつかみ、何が必要かわかってきた ザックの重さも慣れてきたがやっぱり軽量化したい 来年は7月か8月に行きたい、今回は寒かった テント泊と登山により興味が出てきた すれ違った方、挨拶した頂いた方、お疲れ様でした🫶

  • 60
    19

    10:51

    11.9 km

    1157 m

    雷鳥沢でテント泊 立山登山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.23(土) 2 DAYS

    山登りを始める以前から行ってみたかった雷鳥沢キャンプ場と立山へ1泊2日で行ってきました! 立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで室堂へ、霧雨に降られながら雷鳥沢キャンプ場へ 道中一度は見てみたかったライチョウを見ることが出来て凄くうれしかったです。 しかも2度も!2度目に見かけたライチョウは、自分の横をすり抜けて階段を横切り、ハイマツの中にいる他の仲間の元へ… もうこれだけで非常に良い思い出です。 受付を済ませ、1日目は雷鳥沢キャンプ場でゆっくりと過ごしました。 雷鳥沢ヒュッテでお昼ご飯を食べ、雷鳥荘で温泉につかり、晩御飯は持ってきた麻婆豆腐を食べて早めに眠りました。 2日目は朝4時頃出発して雄山へ登り、大汝山、富士ノ折立、真砂岳を登って雷鳥沢キャンプ場へ戻ってきました。 紅葉の始まってきた立山は、どこから見ても綺麗で非常に思い出深い山行となりました。 名残惜しさを感じながらテントを撤収し、帰路につきました。

  • 63
    39

    06:44

    7.0 km

    816 m

    立山(雄山)(大汝山)(富士ノ折立)

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.23(土) 日帰り

    富山県 立山に登ってきました こちらも車の規制で立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ1時間ほどで室堂へ 室堂から雷鳥沢キャンプ場まで1時間弱の道をえっちらおっちらテント背負って行ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵) 着いた日は曇り空でしたが雷鳥沢キャンプ場から立山の雄大な景色がドーン(*´-`) 先日、焼岳で富山の方と知り合い、立山を絶賛していました また、通りかかった方がスイスのようだとおっしゃっていましたが、行ったことないけど多分そんな感じ( ´ ▽ ` ) 立山登山は、、 前日着いてからずっと朝方まで雨がパラつき降ったり止んだりしていましたが、朝起きると曇り予報だったため、ちょっとは太陽出るかも?と思い登ってみました 登山中はガスガスで眺望はほとんどなかったのですが、人気のお山でたくさんの方が登っておられました そして雄山までの登り途中で雷鳥発見! 手を伸ばせば届く程の距離に寄っても逃げないんです^_^ 雷鳥は雷の鳴っている時や見通しの悪い時に活動するそうで、この日に登ってラッキー ^ ^♪ 登山道はわかりやすいものの一の越以降はガレ場の急登で頂上(雄山)には雄山神社峰本社の社殿があり参拝している方もいらっしゃいましたが、どこにあるのかガスで何が何だか山頂標識も見つからずヽ(´o`;ここで戻ろうか、先に進もうか30分は悩んだ末、先に行ってみることに 大汝山には程なく到着 近くの大汝小屋でぜんざいを食べながら(笑)また進むか戻るか悩む(ガスガスでコースも見えずガレ場が多くて苦痛) その時、休憩所のお兄さんに登山道の様子を確認すると詳しく教えて頂き、問題なく行けそうなので、先の富士ノ折立へ進むことに 富士ノ折立の前に到着すると、またしてもなんでこんなところにという岩山の上に標識(ー ー;) ザックはデポしてよじ登る 休憩後YAMAP再開忘れていてこの一座を取り残したのが残念(涙) その後また少し先に進んだ所で雷鳥沢への下りルートを使い下山の周回となりました この日はガスの中の登山ということで、たまにガスが晴れて先が見えることもありましたが、登りながらも行くか戻るか、どのコースにするかなどずっと悩みながらなんだか足の進まない休んでばかりの登山となりました(ー ー;) 唯一可愛い雷鳥にたくさん出会えたのが良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 8
    74

    06:44

    6.6 km

    837 m

    立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.23(土) 日帰り

    立山2日目、テント泊、前夜午後7時30分にシュラフに入るが顔が冷たくて全然眠くならない。夕方温泉に入って湯冷めしたのだろうか。午後8時頃から喉がいがらっぽく咳もで出した。まずい風邪だ。最悪!とうとう一睡もできす雄山、大汝山、真砂岳、別山縦走に挑む。雷鳥沢にもどってこれるか。同行した他のメンバーから大きく離れる。しんどい😓、喉が可笑しい、パーティのメンバーは雷鳥を発見すると皆んなで写真タイム、私は休憩タイム、体調は全然戻らないので富士ノ折立でエスケープする。身体が不調の時は勇気ある決断が大事、付き添いのFさん御免なさい。

  • 33
    25

    07:06

    6.8 km

    860 m

    初テント泊は立山へ。

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.22(金) 日帰り

    ずっとテントの購入を迷っていたけど、友人の計画を聞いて勢いで購入!便乗して初のテント泊になりました👍 初テン泊は、登山を始めよう!と決心した室堂に来ました😆 運命とまでは大袈裟だけど、その地に同級生と来て、初テン泊なんて ちょっと感慨深いです✨ ただ、初日は睡眠不足のせいか、軽く高山病のようになってしまい、頭痛とふらつき、軽い吐き気を感じ、途中で休んだりしてペースも上がらず迷惑をかけてしまいました⤵︎ YAMAP始めて 初のお泊まり。 1日の終わりに、YAMAPを一時停止ではなくて終了を押してしまいましたので、2回に分けて活動日記を上げます笑 

  • 50
    31

    07:30

    8.8 km

    1045 m

    立山-2023-09-18雷鳥沢から立山周回

    高山・欅立山・梶原山 (静岡)

    2023.09.18(月) 日帰り

    夜は良く晴れて星が見えていたのですが、朝食準備中には雲が出始め、出発する頃には曇りの天気でした。 しかし、今日はカッパが必要なほどの降りには合わないだろうと、カッパはザックの一番下に入れ、水と非常食を持って出発でした。 母恋坂はかなり荒れており、思ったより苦労して登りました。 途中で若い女性グループに追い越され、これはもう少し頑張らねばと思ったのですが、大汝山まで姿が見えていましたが、その先は見えなくなりました。 同じ道を帰ったのだろうと言う事にしました。 雄山・大汝山は頂上まで登りましたが、富士の折立は手前の小ピークに登って省略としました。 下山は大走りへ、長い下りでガスに覆われ、何処まで降りたか目安が立たず、退屈な下りになりました。 ようやくテン場が見えた時は大部疲れてしまっており、室堂平までの登り返しが思いやられ」ました。 。12:00過ぎていましたが、途中で食べた非常食のエネルギーで、テン場に戻りテント撤収、いい加減にパッキングして登り返しにはいりました。 途中に休みを入れてと思ったのですが、ザックの重い相棒が休み無しで行くので、私も必死に後に着いて行き、何とか無事室堂平到着でした。

  • 38
    23

    05:43

    7.6 km

    900 m

    立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2023.09.18(月) 日帰り

    前日に急に思い立ち、三連休の混雑覚悟でソロ🚙 9:00立山駅到着。すでに駐車場は🈵臨時駐車場からバスで送迎🚌 ケーブルの当日券は11:50😱さすが三連休の中日。 星空が美しかった〜🌌 朝方の山頂は風が強くて肌寒く、気温も10度くらいかな。あれだけ星空綺麗だったのに、山頂はガスガスで眺望なし。 下山するにつれて晴れてくる山あるある☀️ 雷鳥さんに会えた♡可愛かった〜💕