小屋閉め前に蓮華サーキット
白馬岳・小蓮華山
(長野, 富山)
2025年10月04日(土)〜05日(日)
2日間
水曜日までは天気良さげな朝日岳しかし、木曜日に一転変わってきた。
直前まで粘るもあまり変わらず😢
しかし行くしかない!
遠くに遠征も出来んし、累積標高2000以上稼ぎたい
蓮華温泉に23:30到着、第一駐車場2〜3台空きあった✌️
少し仮眠して雨が止んだ隙に3時前出発
スタートして蓮華の森付近の倒木で右太腿強打😨右足を庇いながら白馬大池到着この時既に☔️
少しだけ休憩して船越ノ頭目指す。
言うまでも無く真っ白です😂
小蓮華山の途中雷鳥が5羽くらいに出逢えた。
ここからは未踏の地
三国境目指して歩くと所々に雷鳥に出逢え少し元気をもらう💪
三国境の登りで左足攣りそうになる😣
右足を庇った代償かと思い薬を飲む💊
白馬岳と栂海新道分岐、白馬岳登りたかったが天気不良と判断で断念
朝日平小屋目指して初の栂海新道歩きます🚶♂️➡️
雨風が強くなかなか歩きづらい
休憩ポイントの雪倉避難小屋で昼食と決めひたすら歩く🚶➡️
小屋が見えたら安堵感🛖
登山靴を脱ぎ濡れた体を乾かしながら昼食
風雨とも変わらないので先に進むしかない!
登り上げたら雪倉岳初登頂🎉
天気良かったら絶景だったはず
更に先に進む、降りてる時から視界が開けてきた。時々青空も見え周囲の山々の紅葉も🍁楽しめました。🍁は翌週が終盤くらいかな〜
雨も上がり景色を見ながら歩けるのは良かったです。遠くには雨飾山と頸城山塊がハッキリわかった。明星山もよく見えた。
下りが終わると水平歩道の始まり
でもこの水平歩道が長〜〜〜い😩濡れた木の根と岩は滑るし慎重すぎて時間がかかる
なんだかんだと無事朝日平小屋到着長かった〜
受付して雨降る中テント設営⛺️
雨も風も強くテントから出ずに就寝
朝4時起床、既に小屋泊やテン泊の方は出発の準備でバタバタしてました。
朝食摂ったら今朝も雨の中テント片付けて6:00出発
木道でまたまたモーニング雷鳥出会う🥰
早朝の登りがキツく休み休み朝日岳登頂⛰️
あとは降るだけと思ったらこの雨のお陰で渡渉が沢山(濁流)現れるもの転倒することなく無事通過
雨が止んだら紅葉満喫して橋のところまで降りるもまだ4kmもあるし登り返が待ち構える。
約1時間置きに小休憩をとり無事蓮華温泉に到着
風・雨もあり思ってた以上に時間がかかる山行でした。
今回の経験は今後生かされると信じ良い勉強になりました。
次なる山行は晴れ☀️であってもらいたいです。
お疲れ山です。