05:17
13.9 km
1208 m
関東ふれあいの道 03.富士見のみち
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2025.12.29(月) 日帰り
今年の山歩納めに関東ふれあいの道 富士見のみちを歩いてきました。 天気も良く、富士山がよく見えました。 今年もよく歩きました。 おつかれ山。
05:45
9.8km
870m
1152m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:17
13.9 km
1208 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2025.12.29(月) 日帰り
今年の山歩納めに関東ふれあいの道 富士見のみちを歩いてきました。 天気も良く、富士山がよく見えました。 今年もよく歩きました。 おつかれ山。
05:57
11.0 km
896 m
生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)
2025.12.13(土) 日帰り
クラツーの「東北の日本百名山に登り隊第三回」に参加してきました。 高尾駅北口8:00集合 参加者21名 ガイドさん2名+添乗員さん 2班に分かれ、私は1班になりました。 高尾山からタクシーに分乗して、30分ほどで和田峠へ。和田峠にはトイレが一つしかなく、全員が入るのに時間がかかり、待っている間すごく寒くてブルブル震えていました。 9時過ぎに「醍醐山・生藤山登り口」から登り始め、最初のピーク醍醐山、大蔵里山東峰、大蔵里山と小さなピークを越え、次の連行峰までの登りが長かったです。そこでランチタイムとお花摘みタイム。 その後、結構急な階段を登ったところに、本日の最高峰・茅丸(1,019m)があり、そこから富士山🗻が綺麗に見えました。✨ 茅丸から生藤山までは、一回下がって手を使って登るような急登を登って行き、生藤山から少し下がったところが三国山(東京、神奈川、山梨の県境)。 このようにちょこちょこと登ったり下ったりを繰り返し、最後に浅間峠から上川乗まで一気に下りました。 私は下りの途中でふくらはぎがつってしまい、他の参加者の方からゼリー状の「コムレケア」をもらい、飲んだところ5分位で治りました。本当に助かりました。ありがとうございます。(^人^) 顆粒状の68番より効き目が早かったので、今度買ってみようと思います。 予定より早く、15時頃に上川乗バス停に着き、2班を待ってタクシーで武蔵五日市駅に行き、帰路に着きました。 これから年末年始で忙しくなるので、今日が今年最後の登山となりました。 今年はびしょ濡れ登山を何回か経験しましたが、今日は晴天で澄んだ空気の中、気持ちよく歩くことができました。 また、家に帰ってYAMAPのダッシュボードを確認してみたら、13個もピークハントしていました。(@_@) この「東北の日本百名山に登り隊」の参加者は健脚の方が多く、皆さんの会話から「剱岳にもう登った」とか「来年目指す」とか「ザイテングラードに行った」とか凄い話が聞こえてきます。 『えっー💦私、大丈夫?』と心配しつつ、何人か知り合いもでき、以前から自分では行きにくい東北の山に登りたかったので、初級・中級の宿泊回には参加したいです。(これで日帰り回に3回参加したので、中級の宿泊回に参加できる要件は満たせました。) お世話になったガイドさん、添乗員さん、ご一緒した参加者の皆さん、ありがとうございました。(^.^)(-.-)(__)
05:55
10.1 km
827 m
生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)
2025.12.13(土) 日帰り
登山口までと帰りもタクシー🚕 登山道は気持ち良く歩けました。 途中富士山🗻も少しだけ見えて嬉しかったです。
06:10
10.1 km
818 m
06:29
10.1 km
829 m
生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)
2025.12.10(水) 日帰り
東北の百名山に登り隊第3回に参加 高尾駅からタクシーで和田峠へ 参加者23人.ガイドさんお2人に添乗員さん 総勢26人でしてが、追越し無しすれ違い3〜4人ほとんど人と会わない山行きでした。 木の葉も殆ど無く木の間から富士山が時々見え隠れしてましたが、何ヶ所かで綺麗な姿が見れました🗻 微妙なアップダウンに急登や激下りもあり楽しい山行きでした。 午前中は風も無く穏やかでしたが、午後になると風も出て来てかなり寒くなりました。
06:18
10.7 km
877 m
06:39
10.3 km
839 m
06:42
10.7 km
853 m
生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)
2025.12.07(日) 日帰り
冬場のトレーニングで、生藤山から熊倉山縦走参加。某社で初級Bでしたがアップダウンあり歩きこたえがありました。 空気はヒンヤリ、汗かかずに歩けていたけど、茅丸に向かう登りで汗をかきだす。せっかくいい感じだったのに…残念。 歩きやすい道でした。富士山が右手に、左手に街並みが見る所もあり、全体的には地味な感じなルートでした。
04:45
13.5 km
1213 m
04:23
13.4 km
1210 m
生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)
2025.11.16(日) 日帰り
11月の中旬、紅葉が都心に迫ってきた頃に近場の低山を1人でマイペースに歩きました。 高尾駅→陣馬高原下行きのバスは6:50の始発便に乗ろうとしましたが、6:35分の時点で厳しい行列具合……。ハラハラしましたが、6:50の通常便の前に臨時便を2台出してくださった西東京バス様に感謝。2台目の臨時バスに乗車できました。 高尾エリアの紅葉ハイシーズンのため2台出たのだと思いますが、冬のシーズンなどに乗り切れず次のバスになってしまうと辛いところですね。 陣馬高原下バス停時点ではものすごい人(通常便も含めるとバス3台分の人)でしたが、ほとんどの人は陣馬山方面に別れていきました。生藤山方面は自分一人。静かで落ち着いた登山を楽しめます。 ルート上の眺望はよくありませんが、日光の光が程よくこぼれ落ちてくる樹木帯でした。 とくに危険箇所もなく、多少のアップダウンがスパイスになる優しい登山を終えて上川乗から武蔵五日市行きのバスに乗車して、朝活登山を終えてお家に帰りました。 あの周辺は初心者さんを連れて歩いても良さそうですね。