生藤山の写真
生藤山の写真
読み方:しょうとうさん

生藤山

990 m
  • 東京
  • 神奈川

コース定数

10132

この山から登山計画を作成

周辺の地図

拡大地図で見る

モデルコース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

基本情報

出典: Wikipedia

  • 奥多摩山域の南端、神奈川県の最北端の山
  • 生藤山と鎌沢入口バス停の間に桜並木がある
  • 山頂にはベンチがあるのみで、売店などはない
生藤山(しょうとうさん)は、東京都西多摩郡檜原村と神奈川県相模原市緑区との境界にある標高990.3mの山。奥多摩山域の南端。神奈川県の最北端。神奈川県立陣馬相模湖自然公園。藤野町十五名山。頂上に登る道も巻き道も両方ある。 昔は国境の木は伐らないルールがあり、生藤山は二国国境のため「切り止め山」と呼び、これが「きっと山」「生藤山」となり、「しょうとうさん」と呼ぶようになった、という。 山頂にはベンチがあるのみで、売店などはない。 生藤山と鎌沢入口バス停の間に桜並木があり、甘草水という清水(飲用不可)が湧く。鎌沢入口バス停方向に1時間程度下ったところに鎌沢休憩所がある。鎌沢休憩所には、売店はなく、ベンチ・トイレ・水道のみ。 井戸バス停からも鎌沢入口バス停からも、両方とも途中に軍刀利神社がある。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
8.68%9.96%9.12%21.35%10.05%7.4%3.13%2.13%4.65%7.27%7.9%8.43%

周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

この山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.