蔵王山中で地震に遭遇

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

今回の地震で被害にあった方々へ心よりお見舞い申し上げます。 驚いた。 たまげた。 怖かった。 まさかあのアラームを、山中で聞くことになるとは。 斜面を見下ろす位置で撮っていたので、アラームと同時になるべく斜面から離れて様子を伺った。 足元が小刻みに震え、周りのモンスターが揺れた。 工事中の新しいトイレのタワーについた雪が半分くらい落ちていた。 朝になって気付いたのだが、山頂直下のモンスターと化したリフトはほとんど雪が落ちてしまっていた。 自分が感じた以上に揺れていたのだろう。 そして気づかない間にも余震があったに違いない。 ナイトハイクや泊りでの撮影山行ではさまざまなリスクがあり、それなりに備え、 必要な経験も積んできたと思っていたが、突然の地震という事態に何もできなかった。 アラームが鳴り、スマホの画面を見て事態を理解した瞬間に考えたことは、 足元の雪が崩れ、なす術なく一緒に落ちていくだろうということだった。 どうにもならないと思った。 だから、揺れはしたが、周りの様子に変化がなかった時は心底ほっとした。 驚きましたが、14日に氷瀑見に行った方もいらっしゃったそうで。 余震がなくて本当に良かったですね。