蓼科山 2021-02-13

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

天狗を下山後に白樺湖畔の宿に泊まり 続いて蓼科山 6時半に宿を後にして蓼科神社奥宮の七合目登山口へ 下調べせずを反省です 通行止めでした 蓼科牧場から登るつもりで駐車場につくと お会いした方にここからだとラッセル必要かもとのことで 急遽すずらん峠の駐車場へ向かいます 結構早い時間にいっぱいになるとの情報で焦りましたが なんとか滑り込みで駐車スペースを確保 準備を済ませ出発 昨日の天狗も風の無いまずまずの天気でしたが この日の天気は風も無く雲の無い青空 八ヶ岳ブルーです 歩くと汗ばむくらいの陽気で途中からはラッシュガードに半袖シャツ 2月の八ヶ岳とは思えません 装備は12本とトレッキングポール チェーンスパイクだと登れても下りは効かなさそうです 山頂は写真のとおり 秋の蓼科もこんな天気でした 軽食とって気をつけて下山 あとはから揚げセンターで遅めの昼食と諏訪大社近くの銭湯「宮の湯」で汗を流して一路京都へ