三方山・小倉山(養老山手前で引き返す)

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

初めての雪山登山❄ 数センチ積もってるつもりで向かったけど、すごい積雪でした! 登山口で既に数センチ。 養老の滝を越えて登山口へ。 登山口の手前で枝が一本道の方に飛び出てて、その枝のトゲがすごくて前の方も私も引っかかり…トゲの形状でなかなか抜けないし触ると痛いので気を付けて下さい⚠ 雪に足を取られて体力が奪われるけど、雪景色がきれいで、ワクワクしながら登れました😄 三方山手前で吹雪がすごいしエネルギー不足で、登れる気がしなかったけど、一本満足バーを食べたらすぐに元気になってその勢いで三方山登頂🏔✨🦸 木が風を防いでくれそうな所で立ったままおにぎり補給🍙またまた元気いっぱい! 三方山までで時間かかりすぎたから、養老山までは行かずに小倉山までにしようって話してたけど、養老山まで足を延ばすことに。 小倉山過ぎてからはワカンの足跡が一人分あるだけで、トレースして進んでいくもズボっと膝まで埋まる雪深さ!!養老山手前で足跡が全く無くなり、養老山山頂は諦めて引き返すことにしました。 他の方の活動記録で、スキーをしているように降りていくといいと書いてあったのを思い出し実践。すごいスピードでグングン降りれました✨⛷️💨←積雪すごい新雪の下りはこれでいいかも! 雪のお陰で膝への負担も少ないかなぁと思ったけど、スキーの様に降りたのがいけなかったのか途中から膝の痛みが。でもなんとか無事に下山できました〜! 初めてなのにこんな雪深い山になってしまって大丈夫かなぁ…ってゆう心配もあったけど、結果すごく楽しかったです🎉 養老の滝付近のお店の方とか掃除の方とか駐車場の方とか、出会う人皆さんが声掛けて下さってとても優しい方ばかりでした🥰 今回、チェンスパ、トレッキングポールのみ使用。 登山靴はスリーシーズン用で防水スプレーしてったからやや濡れたかもぐらいですんだけど冬靴が欲しくなりました🤩