雪を狙って夜明けの筑波山2021①☀

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

冬に凍結したとこ歩くのに軽アイゼンがいいかチェーンスパイクがいいかネットで調べたりしてました。 自分としてはチェーンスパイクの方が合ってそうだなぁと思い、購入。 と、ちょうど届いた日に、雪予報。筑波山ライブカメラを見ると、積もってる!おお!こりゃ行かないと!! と思ったものの、その日は降り続く予報だったので、さすがにキツイかなーと思ったのと、ある程度足元が凍結してないと耐すべり性能が試せない。 なので、雪が降って次の日の夜中から夜明けにかけて、晴れて冷えたとこを狙って筑波山へ。 600mくらいまでは雪全然残ってなくて、そこから少しずつ残雪が増えてきた。 しかし、割とシャーベット状な感じで、山頂までスパイクなしでも行けてしまった。 (山頂まで0.2kmの看板あたりからスパイク装着しても良かったと思う。) で、山頂で日の出待ちしようかな~、と思ったものの、すでにいた方らがにぎやかだったのと、柵の向こう側まで行って撮影したりしているのが何かやだなー、などとも思い、数枚写真撮って立身石へ。 ちょっとご来光には遅れてしまったものの、素晴らしい夜明けには立ち会えたと思う。 で、スパイク、やっぱしオレには合ってる感じがした。 雪が溶けてから凍ってツルツルになってるところもバッチリ、濡れてる岩もバッチリ、濡れた木の根もバッチリ滑らずに歩ける。 雪フカフカのところでは多分使えないけど、近場のちょっと凍ってるとこにはちょうど良さそう。 濡れた木道にも良さそうだけど、木道を傷つけちゃいそうなので、ダメかな。 とにかく、これがあればちょっと行動範囲広げられそう。 いい性能確認山行でした☺️