京都グレートラウンド130

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

139km d+6100m(GARMINの記録) はじめての100km超のレース。 セルフナビゲーション形式。 案内があったときから、出ようと決めてました。 今後のために忘れないうちに記録。 スタート鴨川デルタ~エイド1 市街地を抜け、少しくだりはあるものの長い登り。 走りだしはいつも得意ではない上に登りとあって、心拍高め。 やばいと思いつつ何回か深呼吸。 初めて来た夏の京都1周トレイルでは比叡山は最後の山で、脚が動かずめちゃくちゃしんどかったのに比べたら全然マシだと思いながらひたすら進む。 途中、大瀬選手が颯爽と駆け抜けていった。 あんな風に走りたい。。 第1エイド~第2エイド 山幸橋 嘔気との戦い(T_T) さらにエネルギー切れになってはまずいと、少しずつ補給。 このあたりから、50番の選手と長いこと一緒に走ることが多くなる。 ただ、早いので、先に行ってロストして後ろから現れることが何回か 笑 第2エイドで座りこんでしまう。 何も食べれず。 第2エイド~第3エイド 嵐山 50番選手にマグマをもらい、少し落ち着いてから出発。 1度、大きくロストしたけれど、平坦だったのでダメージはほぼ無し。 清流川を抜けて六丁峠の登りでエネルギー切れな感じになったので、ミックスナッツを少しずつ補給 ぼーっとしながら真っ暗になった嵐山エイドへ。 寒くなってきたので着替え。 結局これが正解。 第3エイド~第4エイド 亀岡 50番選手とほぼ一緒。 引っ張ってもらってよかったです。 お腹は空いていたけれど腹痛もキツくなり始めた。 亀岡エイドで10分くらい横になる。 少し回復した感じだったので、寒くなる前に出発。 第4エイド~第5エイド 大山崎 出発後すぐのコンビニでおにぎり買って食べながらスタート。 トレイルの登りだと思っていたらずっとロードの登り。 調子もなんだか上り調子。 結局、ロードの登りはほぼ走った。 かわりにスタート前から痛かった脛が長いロードで痛みを訴えだしたので、タイレノール1錠。 ぽんぽん山を降ったあたりから雨。 大山崎エイド前の自販機を最後にお世話になった50番選手と再び会うことはなかった。 また追いついてくると思ってたのに。。 また、どこかでお会いしましょう😢 第5エイド~第6エイド 長い河川敷を抜けて、 雨がひどくなりガーミンもスマホのナビも分かりにくく、細かいロストが多くなりまた元気が無くなりだす。 路上で座り込む女子選手を見つけ声をかける。 しんどそうなのに登りもくだりもついてきてびっくり。 嘔気があるけど、脚は全然問題無いそう……! 第6エイド~ゴール 最後の山、大文字山。 普通のスピードで降るのが辛くなりだす。 最後のロードはもう壊れてもいいや、と思い歩かずに走った。 走ろうと思えばまだまだ走れる。 ゴール、嬉しかったです。