子ノ泊山-2020-12-26

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

遅ればせながら、今年の干支の山で家から近い山ということで登りに行く。近いと言っても三重県、遠い。 家を早朝に出発。出発が遅れたが13時前に登山口に到着。登山者が一人下山して来た。登山届を提出し歩き出す。コースタイムが短いので暗くなる前に下山できるはず。いきなりの急登だがそれほど長くはない。赤テープが多数設置されている。紀宝町のHPからダウンロードした地図に数字があってなんだろうと思っていたが案内標識の数字と一致しているようで現在位置がすぐにわかる。樹林帯の中を歩くので展望はなし尾根歩きはアップダウンがそれほど無く快調に歩く。山頂に着く。登山者が1人いた。本日4名の登山者に出会った。山頂からは360°の眺望。太平洋が眼下に街並みも見える。山頂で記念スタンプを押す。下りは南側に下る。直ぐに林道に出てしばらく歩いて登山道を下る。このルートも眺望は無い。だんだん下って林道にほうりゅうするまえには沢伝いの道になって舗装された林道に出て、後はだらだら駐車じょうまで歩く。駐車場に着いた時山頂で出会った人がいた。当方が最後になった。割と楽に登れて抜群の眺望だった。紀宝町の道の駅で車中泊して次の日も別の山に登る予定だったが膝痛のため予定変更して那智の滝、橋くい岩を見て帰宅した。