三輪山登拝 & 大和寺巡り

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
355 / 350 m
33
30

活動詳細

すべて見る

何故だか数日前から無性に行きたくなって…導かれるようにパワースポットの三輪山へ。 三輪山は日本最古の神社のひとつ、大神神社のご神体です。 三輪山そのものが神体であるとの考えから、神官僧侶以外は足を踏み入れることのできない、禁足の山でしたが、明治以降は「入山者の心得」を遵守すれば誰でも入山できるようになりました。 入山には、時間制限もありますし、写真撮影禁止、水分補給以外の飲食禁止などなど厳しい制約があります。 よって三輪山登拝中の写真など詳細なレポはございません。 天気の良い休日とあって、大勢の方が登拝されていました。中には素足の方も。。。 ただ黙々と自然の声を聴きながら歩く。 下山する頃には、とっても清々しい気分になっている自分が居ました。 三輪山は登山感覚で登る山ではなく、自分自身を見つめなおす為に行く場所なのかなぁと感じました。 大神神社のある山の辺の道の辺りは、いろんな神社などがあり、とっても良かったので、また訪ねてみたいです。 奈良ではお寺めぐりもしました。 岡寺、安倍文殊院、長谷寺、発起院、室生寺。 どれも素晴らしいお寺で、奈良って素晴らしい☆彡 特に室生寺の奥之院が良かったです。 久々の奈良遠征は充実の1日でした(#^.^#)

三輪山・巻向山・龍王山 大神神社二の鳥居。
大神神社二の鳥居。
三輪山・巻向山・龍王山 参道を歩いて行きます。
参道を歩いて行きます。
三輪山・巻向山・龍王山 拝殿。この後ろにご神体の三輪山が鎮座しています。
拝殿。この後ろにご神体の三輪山が鎮座しています。
三輪山・巻向山・龍王山 くすり道を進みます。
くすり道を進みます。
三輪山・巻向山・龍王山 山の辺の道を進みます。
山の辺の道を進みます。
三輪山・巻向山・龍王山 狭井神社。三輪山の入山許可を得ます。山中では、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止など、厳しい制約があります。
狭井神社。三輪山の入山許可を得ます。山中では、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止など、厳しい制約があります。
三輪山・巻向山・龍王山 ここから先が聖域。自分でお祓いをして入山します。
ここから先が聖域。自分でお祓いをして入山します。
三輪山・巻向山・龍王山 登拝中は鈴の付いたタスキをかけます。登拝中の写真はありません。
登拝中は鈴の付いたタスキをかけます。登拝中の写真はありません。
三輪山・巻向山・龍王山 下山して来ました。この奥で御神水が頂けましたが、マイルドで美味しかったです(#^^#)
下山して来ました。この奥で御神水が頂けましたが、マイルドで美味しかったです(#^^#)
三輪山・巻向山・龍王山 ささゆり園に行ってみた。
ささゆり園に行ってみた。
三輪山・巻向山・龍王山 ささゆりは、これからって感じでした。
ささゆりは、これからって感じでした。
三輪山・巻向山・龍王山 ありがとうございました♪
ありがとうございました♪
三輪山・巻向山・龍王山 岡寺に咲いていた花。
岡寺に咲いていた花。
三輪山・巻向山・龍王山 岡寺の仁王門。
岡寺の仁王門。
三輪山・巻向山・龍王山 本堂。
本堂。
三輪山・巻向山・龍王山 龍を封じ込めたという池。岡寺の正式名称は龍蓋寺でこの伝説に基づいているそう。
龍を封じ込めたという池。岡寺の正式名称は龍蓋寺でこの伝説に基づいているそう。
三輪山・巻向山・龍王山 紫陽花が綺麗でした。
紫陽花が綺麗でした。
三輪山・巻向山・龍王山 岡寺からの眺め。金剛山、葛城山かな?
岡寺からの眺め。金剛山、葛城山かな?
三輪山・巻向山・龍王山 紫陽花。
紫陽花。
三輪山・巻向山・龍王山 西国三十三カ所の7番札所岡寺の御朱印を頂きました。
西国三十三カ所の7番札所岡寺の御朱印を頂きました。
三輪山・巻向山・龍王山 日本三文殊の安倍文殊院。
日本三文殊の安倍文殊院。
三輪山・巻向山・龍王山 安倍文殊院の山門。
安倍文殊院の山門。
三輪山・巻向山・龍王山 西国三十三カ所の番外札所の発起院。
西国三十三カ所の番外札所の発起院。
三輪山・巻向山・龍王山 ハガキの木。
ハガキの木。
三輪山・巻向山・龍王山 葉っぱに文字が書いてありました。
葉っぱに文字が書いてありました。
三輪山・巻向山・龍王山 発起院の御朱印を頂きました。
発起院の御朱印を頂きました。
三輪山・巻向山・龍王山 長谷寺。
長谷寺。
三輪山・巻向山・龍王山 長い登廊。
長い登廊。
三輪山・巻向山・龍王山 緑が綺麗。
緑が綺麗。
三輪山・巻向山・龍王山 二本の松。
二本の松。
三輪山・巻向山・龍王山 名物の三輪そうめんと柿の葉寿司を食べました♪
名物の三輪そうめんと柿の葉寿司を食べました♪
三輪山・巻向山・龍王山 西国三十三カ所8番札所長谷寺の御朱印を頂きました。
西国三十三カ所8番札所長谷寺の御朱印を頂きました。
三輪山・巻向山・龍王山 室生寺。女人高野と親しまれています。
室生寺。女人高野と親しまれています。
三輪山・巻向山・龍王山 良い感じ(#^.^#)
良い感じ(#^.^#)
三輪山・巻向山・龍王山 本堂。緑鮮やか。
本堂。緑鮮やか。
三輪山・巻向山・龍王山 奥之院への長い階段。
奥之院への長い階段。
三輪山・巻向山・龍王山 七重石塔。
七重石塔。
三輪山・巻向山・龍王山 弘法大使様のお心はここに。
弘法大使様のお心はここに。
三輪山・巻向山・龍王山 長い階段を下ります。
長い階段を下ります。
三輪山・巻向山・龍王山 シャクナゲの時期には遅かったのですが、1本だけ咲いていました。
シャクナゲの時期には遅かったのですが、1本だけ咲いていました。
三輪山・巻向山・龍王山 赤い橋を渡って、この日のお参りは終了です(#^.^#)
赤い橋を渡って、この日のお参りは終了です(#^.^#)
三輪山・巻向山・龍王山 室生寺の御朱印を頂きました。
室生寺の御朱印を頂きました。
三輪山・巻向山・龍王山 奈良大和四寺巡りもしました♪
奈良大和四寺巡りもしました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。