清八山・本社ヶ丸・角研山

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

笹子駅~追分バス停~清八峠~清八山~清八峠~本社ヶ丸山頂~角研山~宝越え~笹子駅 笹子駅からスタート直後、雨がぱらつく。 清八山・本社ヶ丸登山口あたりから上を見るとガスの中、 しかし、笹子雁ガ腹摺山方面は、曇りから晴れ間が見え始めているので、 我慢して登ることにする。 しかし、清八峠直前から清八山まではガスの中、寒かったので、早々に出発する。 清八峠から本社ヶ丸方面に向かっていると、笹子雁ガ腹摺山方面が見え始めたので、 本社ヶ丸山頂に到着する前に風が静かなところで休憩して様子見をしようとしたが、 休憩適地の場所が見つからず、結局山頂直下の場所で昼食休憩をする。 すると、三つ峠が見え始めて、富士山の裾野も見え始め、富士山山頂も見え始めたので、 本社ヶ丸山頂に登って、しばらく写真撮影と景色を堪能しました。 その後は、急坂をひたすら下山する。