西上州 大ナゲシ

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

奇石・怪石の西上州 第4弾⁈ 埼玉と群馬の県境にある岩峰、大ナゲシに登ってきました。 群馬側からのルートは、何だかちょっと怖そうだなーと考えてるところへ、KIKOさんから大ナゲシへのお誘いが!渡に舟でご一緒させてもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵) 赤岩橋登山口は、道路の終点のチェーンゲートがある所まで車で進めます。(わたしたちはその手前のくりみ橋付近に駐車しました…北稜バリルートの取り付きがその近くにあるようです) 林道をしばらく行くと、いきなりの急登、、そしてトラバース&沢の渡渉、、 マーキングが見つけづらく、道もザレて歩きにくい。 西上州らしく岩壁などもあり、谷底の見えない切れ落ちたところの細い枯葉道は気を使います、、(特に下りは…(*_*) 県境の尾根歩きは快適(でも風は強かったー)、大ナゲシの基部からはクサリとロープの連続で山頂へ。(山頂直下で左に行く巻道があるようです) 山頂はビュースポットで、西上州や秩父の山々はもちろん浅間山や北アルプスなども見ることができました。 (⊙ꇴ⊙) ご一緒してくれた、よっちゃんKIKOさん、ホントにありがとうございました!ランチもご馳走になってしまい…スペシャルベリーベリーベリーサンクスです♡ とっても楽しい1日を過ごせました。 是非またご一緒してくださーい(〃▽〃)