冬季通行止めの前に大尽山!

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

恐山街道が25日から冬季通行止めになるということで大尽山に行ってきましたー! 前から登りたかったのですが熊さんが怖いのでズルズルと先延ばし。もう先延ばしにできないので勇気をだしました。(笑) 今回は熊さんとの遭遇率が高そうなので熊撃退スプレーを手に持ちおもちゃのピストルを鳴らしながらの山行となりました。 駐車場からは林道歩きとなります。 宇曽利山湖を見ながらひたすら歩くと登山口につきます。 そこから緩やかな登りを進んでいきます。分岐につくと急登になります。 滑りやすいので慎重に登ると山頂です! 天気は悪くなってきたのですが山頂からは宇曽利山湖がよく見えたのでよかったです。 駐車場にはトイレなどはありませんので注意してください。 登山道はよく整備されていて歩きやすく赤布も多くあり迷うところはありませんでした。が落ち葉が多かったので落ち葉の下の石や木の根っこには注意が必要です。特に分岐から山頂までの間は滑りやすいので気を付けてください。 林道歩きは他の方も言われてる通り結構辛いですが山の中はとても静かできれいな風景もあり非常に登りがいのある山です。 結局誰とも会うことはなく熊にビクビクしながらの登山でしたが、また登りに行きたいと思います。