白草山〜笹の楽園・御嶽山の大展望地…のはずだった〜

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

日本三大温泉の下呂温泉から南に少し行った『白草山』に行って来ました⛰ 【登山口〜箱岩山】 駐車場まではかなり狭い舗装林道を車で登り、ゲートの先に10台程度止められる広場があります。 しかしながら、下った先のため皆さんゲート付近の路肩に駐車するのがセオリーみたいです💦 黒谷林道ゲートから登山口までは、ダートの林道をひたすら歩く。 登りも緩やかで距離を効率よく稼ぎます✨ 登山口からは特に急登も無く、快適な上り坂が続く。 所々、笹を伐採した場所があり展望が楽しめる✨ この日はガスが酷くて見渡す限り、真っ白😭 白草山・箱岩山の分岐を左に進み『箱岩山』の山頂へ。 【箱岩山〜白草山】 再び分岐まで下山して突き当たりを左へ。 笹の回廊の緩やかな上り坂を『白草山』に向かって進みます。 山頂は笹原に通路を蜘蛛の巣状に切り開いた、休憩しやすい場所✨ この日はガスが深く風も強くで極寒でした。 【下山】 あまりの寒さとガスでの展望の無さに、早々に下山。 下山後は冷えた身体を暖めるために、下呂温泉に向かい温泉に入って温泉街を楽しみ帰宅しました。 ■駐車場🅿️ ・黒谷林道ゲートを通過して少し下るとあり ・ゲート前も路駐可能❓ ■トイレ🚻 ・なし(事前に済ませましょう)