若山でツブラジイを食す

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

ほぼ毎年、ツブラジイの実を拾って煎って食べるハイキングに行っています。 今年は、登り口の若山神社階段のところが1番大きくて丸い美味しそうな実が多かったです。 黒く艶が光っていて、筋の入っていない軽くないものが良いそうで、 ツブラジイ拾いだけで2時間使ってましたー。🤣 展望とベンチのある所でお昼ご飯。 その後、拾ったツブラジイをバーナーは弱火で少しコッヘルを振りながら、炒り始めると30秒ほどで爆ぜるものや上手く皮が弾けて割れるものもあります。 動画も撮ったので良かったら参考にしてください。 皮が弾けて割れたものは食べられます。 めちゃくちゃ熱くなってるので、火傷しないように摘み出し、ちょっと手の中で転がしたりしながら冷まして、 アツアツの実を食べるとギンナンのように美味しく食べられますー。 今回は、登りに2時間、昼食とツブラジイのおやつタイムに1時間半。超ゆるゆるハイキングになりましたー。