大日岳・八海山(入道岳)

2020.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:55

距離

10.4km

のぼり

1572m

くだり

1574m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
1 時間 32
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1572 / 1574 m
3 52
31
25
29
1 50

活動詳細

すべて見る

ホントに怖かった八海山

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 明るくなってからの景色です。屏風道を登りました。5時半に2合目を出発しました。
明るくなってからの景色です。屏風道を登りました。5時半に2合目を出発しました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖場が出てきてからからの俯瞰です。町が写っていません。白飛びしてしまいました。
鎖場が出てきてからからの俯瞰です。町が写っていません。白飛びしてしまいました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲があってあまり良い天気ではないと思っていました。その後回復します。
雲があってあまり良い天気ではないと思っていました。その後回復します。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 陽がさしてきました。
陽がさしてきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖場がかなり出てきて怖くなりました。未だ序ノ口でした。
鎖場がかなり出てきて怖くなりました。未だ序ノ口でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 遠くの町の様子です。
遠くの町の様子です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 何処のお山かな?。
何処のお山かな?。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 魚沼駒ヶ岳と思います。千本檜小屋からです。風が冷たかった。
魚沼駒ヶ岳と思います。千本檜小屋からです。風が冷たかった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんな感じでした。
こんな感じでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左手に魚沼駒ヶ岳、右手に中ノ岳です。鞍部の小さな尖りは荒沢岳かな?
左手に魚沼駒ヶ岳、右手に中ノ岳です。鞍部の小さな尖りは荒沢岳かな?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんもりした中ノ岳です。
こんもりした中ノ岳です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 オカメノゾキの先に中ノ岳。縦走を目論んでいた私は雪国の厳しさを甘く捉えておりました。
オカメノゾキの先に中ノ岳。縦走を目論んでいた私は雪国の厳しさを甘く捉えておりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返った八海山はカッコ良いですが雪の付いた頂上部は怖かったです。カメラを出す気持ちの余裕が全くありませんでした。
振り返った八海山はカッコ良いですが雪の付いた頂上部は怖かったです。カメラを出す気持ちの余裕が全くありませんでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 帰路、入道岳から、八海山に戻り、新開道を下ります。新開道下山口を間違えて通過してしまいます。それから、よそ見をして転び指を骨折。3ヶ月間痛かったです。
帰路、入道岳から、八海山に戻り、新開道を下ります。新開道下山口を間違えて通過してしまいます。それから、よそ見をして転び指を骨折。3ヶ月間痛かったです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 入道岳からの中ノ岳。中ノ岳から八海山に縦走しようなどと考えていた私は浅はかだったと。
入道岳からの中ノ岳。中ノ岳から八海山に縦走しようなどと考えていた私は浅はかだったと。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新開道後半を下っている途中です。
新開道後半を下っている途中です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 骨折した指が痛かったのですが、辛さを忘れる美しさでした。痺れて感覚が無かったというのが本当です。この後二合目に無事到着できました。下山時の油断は禁物です。
骨折した指が痛かったのですが、辛さを忘れる美しさでした。痺れて感覚が無かったというのが本当です。この後二合目に無事到着できました。下山時の油断は禁物です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。