六甲縦走(須磨〜ガーデンテラスまで)

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

六甲縦走の西側ルートを初めて走る。 有馬温泉で金の湯に入って帰るのをモチベーションに歩を進める。 ※後半の写真撮ってないので悪しからず 【前半】 摩耶山までの約20kmは標高はそんなに高くない山を登って下っての繰り返し。山と山の間は住宅街を走って繋ぐことが多かった。 上り下りは階段だらけ!摩耶山に息も絶え絶えに到着。摩耶山でギブアップしようかと思ったが六甲有馬ロープウェイなるものの存在を認識! 摩耶山からロープウェイまではほぼロードで急登もないのでロープウェイまで走ると決める。 【摩耶山からロープウェイ】 摩耶山からひたすらロード。一部山道もあるがそこまでハードな山道ではない。 ロープウェイまでのバスが走ってるので浮気しそうになるが、ロープウェイに加えてバスまで乗ったらおれは何しに六甲に来ているのか。走りに来てるということを思い出してバスに後ろ髪引かれつつロープウェイのある六甲ガーデンテラスへ向かう。 【ロープウェイから有馬温泉】 ロープウェイに到着しYAMAPの記録を終了しようと思ったら90分待ちだと言われる。 呆然。 そんなん走って降りた方が早いわ! YAMAPの記録終了せず良かった、と思い紅葉谷から有馬温泉の日帰り入浴できる金の湯まで走る。 ロープウェイからは怒涛の走りで40分くらいで到着。走って降りた甲斐があるたいうものである。 金の湯も入場規制してたけど、30分程度で入れたのでお風呂を満喫! 関西にいると有馬温泉とか気軽に行けるのがありがたいなぁとしみじみ。 結局当初の予定通り有馬温泉まで走り抜けることができて、なんだかんだロープウェイが己の甘さを断ち切ってくれて感謝。 奥さんへのお土産を買って帰路に着きました