摩耶山 絶対に迷ってはいけない山寺尾根

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

※道迷いしているので軌跡は参照禁止。 久しぶりに神戸へ帰省、暫く行ってなかったホームの摩耶山に。今から少し前のこの記事が凄く気になっていた。 https://yamap.com/magazine/18898 山寺尾根が最も遭難の多い箇所の1つという話だが、確かに迷いやすそうな場所もある。レスキュー隊の方には絶対に迷惑をかけないよう注意して、迷いやすい箇所を探索した。 山寺尾根第一鉄塔から深谷砂防堰堤への破線ルート→本当にルートがあったのかもよくわからなかった。アウトー。 深谷第二堰堤から山寺尾根への支尾根→深谷第二堰堤付近は踏跡明瞭も、次第に藪に叩き込まれる。アウトー。 山寺尾根北東の寒谷滝へ降りる尾根→かなり急峻で浮いた巨石が落石しそうで怖い。終始踏跡も判別できず遭難レベル。アウトー。 結論:正規ルートを外すとエライ目に合うのでYAMAPでしっかり確認しよう!