錫杖ヶ岳・柚之木の頭

2020.10.21(水) 日帰り
yamaumisukisuki
yamaumisukisuki

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりのGr山行実施で、登山口(加太向井IC側)集合時は体調確認のうえスタートです。錫杖ヶ岳のピストンでは距離的に短いって事で錫杖湖側へ下り、柚之木峠へ登り返す周回ルートです。

錫杖ヶ岳 ソーシャルディスタンス・・・とれて無いかな^^;
ソーシャルディスタンス・・・とれて無いかな^^;
錫杖ヶ岳 登坂口
登坂口
錫杖ヶ岳 のんびり山行ですので、30分程で柚之木到着!で小休止!!
行きに柚木の頭方向へ少し登ってみたのに・・・軌道が残ってない^^; 何故??? 
前回の仙ヶ岳頂上でもそんな事があったなー???
のんびり山行ですので、30分程で柚之木到着!で小休止!! 行きに柚木の頭方向へ少し登ってみたのに・・・軌道が残ってない^^; 何故??? 前回の仙ヶ岳頂上でもそんな事があったなー???
錫杖ヶ岳 岩場の急登開始です。
岩場の急登開始です。
錫杖ヶ岳 ふむふむ!!
ふむふむ!!
錫杖ヶ岳 柚之木から35分程で頂上到着!!
集合写真とのんびり休憩後下山
柚之木から35分程で頂上到着!! 集合写真とのんびり休憩後下山
錫杖ヶ岳 錫杖湖と奥には伊勢湾
錫杖湖と奥には伊勢湾
錫杖ヶ岳 こちらは亀山の工業団地方向
こちらは亀山の工業団地方向
錫杖ヶ岳 東登山口へ向かう尾根の途中一本だけの紅葉^^;
東登山口へ向かう尾根の途中一本だけの紅葉^^;
錫杖ヶ岳 河内集落へ下ります。
河内集落へ下ります。
錫杖ヶ岳 今回も半分だけ色づいたマムシ草の実?
今回も半分だけ色づいたマムシ草の実?
錫杖ヶ岳 巾2m程度の林道崩壊部に丸木(3~4本)が架かってましたが、木も老朽化が進み非常に滑るって事もあり渡るには危険な為撤去しました。
巾2m程度の林道崩壊部に丸木(3~4本)が架かってましたが、木も老朽化が進み非常に滑るって事もあり渡るには危険な為撤去しました。
錫杖ヶ岳 下流部もオーバーフローしない程度に、少し石を入れ渡渉し易い様に改修しました。
下流部もオーバーフローしない程度に、少し石を入れ渡渉し易い様に改修しました。
錫杖ヶ岳 上部も少し改修をし、林道への流し込みを止め、渡渉可能な様にしましたので、問題無く渡渉出来るかと思いますが、注意して崩壊部の通過をおねがいします。
上部も少し改修をし、林道への流し込みを止め、渡渉可能な様にしましたので、問題無く渡渉出来るかと思いますが、注意して崩壊部の通過をおねがいします。
錫杖ヶ岳 錫杖湖上流部の安濃川到着
錫杖湖上流部の安濃川到着
錫杖ヶ岳 こぶしの実!?
こぶしの実!?
錫杖ヶ岳 落合の郷広場にて食事休憩
落合の郷広場にて食事休憩
錫杖ヶ岳 ん!! シロヨメナか?イナカギクかな?
ん!! シロヨメナか?イナカギクかな?
錫杖ヶ岳 ん!!
ん!!
錫杖ヶ岳 ん!!3 名前聞いけど・・・
ん!!3 名前聞いけど・・・
錫杖ヶ岳 県道42から外れ林道を少し歩くと、川側にと~っても小さな案内板^^;土手を降り渡渉
県道42から外れ林道を少し歩くと、川側にと~っても小さな案内板^^;土手を降り渡渉
錫杖ヶ岳 渡渉箇所
渡渉箇所
錫杖ヶ岳 植林帯の沢を登って柚之木峠へ進みます。苔むした沢内の岩場はとっても滑りやすかった!!
植林帯の沢を登って柚之木峠へ進みます。苔むした沢内の岩場はとっても滑りやすかった!!
錫杖ヶ岳 途中にあった4段の小さな滝
途中にあった4段の小さな滝
錫杖ヶ岳 柚之木峠直下!数分で峠到着し、小休憩の後、20分程で本日終了でした。
柚之木峠直下!数分で峠到着し、小休憩の後、20分程で本日終了でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす