下蒜山とクリームパスタ

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

蒜山は仕事でちょくちょく来てましたが蒜山の山に登るのは今回が初めて。上蒜山、中蒜山、下蒜山と3座ありますが、時間の都合で縦走できないので今回は一番景色の良い下蒜山を選びました。 登山口の駐車場はほぼ満車でしたが、なんとかギリギリとめることができました。人気のある山なんだなぁってあらためて思いました。 登山口から5合目あたりまで樹林帯で階段あり鎖場ありの急登エリア。ツルツルの泥道も多く非常に神経を使いました。5合目から樹林帯を抜けて笹っ原になり7合目あたりまでなだらかな尾根の散策エリア。歩きやすく景色も抜群でした。7合目から頂上にかけてまた急登エリアで岩と泥でツルツルと滑る箇所がいくつもありました。下山している男の子のお尻のズボンは真っ黒けでした。 頂上は見晴らしが良く天気が良ければ大山も見渡せるのですが、残念ながらどんより曇ってしまい大山ははっきり見えず。それでも南側の山々や蒜山の街並みなどが見渡せました。 今回のミッションは頂上で山パスタを作る事でした。下準備しておいた水漬けパスタを茹でて海老や野菜などの具材と牛乳とホワイトソースの素を投入しグツグツしだしたら出来上がり。適当な感じでしたがけっこう上手くできました。パスタの分量がちょっと多すぎてお腹パンパンになりながら下山しました。

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ33
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • キャラバン(caravan)
    GK83
  • プリムス(PRIMUS)
    シングルバーナー チタン エクスカイザー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
  • サーモス(THERMOS)
    山専ボトル FEK-800
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    フラッシュ ドライアップ ジップ
  • マーモット(Marmot)