称名〜室堂 アルペンルート登山

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

休みを利用して立山へ🙏 3日間シリーズになりますのでコメント欄はクローズします。 1日目は称名滝から八郎坂を上がり室堂まで行きたく、今シーズンを利用しました😃 平日にも関わらずGOTOトラベルブームで室堂は想像以上に人手が多いほかは緑葉→黄・紅葉→落葉ゾーン満載の静かな山行を楽しめました😃 2日目は悪天候のため速度を落として立山三山へ… (詳細) 称名滝→弘法 まず急坂で有名な八郎坂を上がります😱 八郎坂は標高差600m近く、氷ノ山の福定コース急坂2回分を上がります😖 所要2時間って言いますから、足が疲れると思いました🦵🏽 実際急なところは三点支持で行かないとだめな箇所でしたが、急峻ゆえ根が張れず明るい林床の中を歩き、称名滝や大日岳を眺めるコースでした😃 むしろ足元が濡れているのでスリップ注意⚠️ 幸い1時間半で、聖岳の苔平よりも楽でした… 弘法→弥陀ヶ原 黄・紅葉🍁満載の緩やかなコース😃 眺め良い木道で安心と思いきや、足元は濡れてスリップしやすい❗️一度スリップしました😖 ストックあればいいでしょう… 又、熊篠で足元が濡れるのでレインコートも要るでしょう… 弥陀ヶ原→天狗平 眺め良い木道ばかりと期待してはイケマセン❗️ 一ノ谷、獅子ヶ鼻は急峻なロックコース😖 一旦一ノ谷へ下りますが、スリップしやすいコース😖更に追い討ちをかけるように獅子ヶ鼻へ岩登りをする更にスリップしやすい鬼ロード👹 八郎坂より本当にきつかった… 獅子ヶ鼻へ上がると眺め良く大日連峰を眺めるルートで紅葉🍁も鮮やか😃 天狗平→室堂 天気が下り坂で周りが雲に覆われ、寒く感じました。ここは落葉ゾーンで茶色のチングルマや枯れ草で覆われていました😞 室堂周辺 GOTOトラベルの影響で人気が増えてきました。 幸い雨☂️に降られずに山小屋まで行けました😃