中の湯から御嶽山(剣ヶ峰)

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今シーズン、まだ3,000m峰を登っていなかったので天気の良さそうな御嶽山に登りました。  自称富豪登山家なのですが、見栄なので、謙虚に中の湯登山口(貧乏コース)から登りました。  5時過ぎまで、霧雨でしたが、その後、好天に恵まれがっつり登りました。けれども八合目過ぎから酸欠状態、九合目からは瀕死の状態で山頂を目指しました。  山頂では某国営放送局が撮影をしていました。  本来の目的の池巡りをするつもりでしたが、いかんせん酸素欠乏症により途中で断念。引き返して下山しました。三ノ池から八合目女人堂に行く三ノ池ルートが通行止でなければ行ったかな。  明日が、噴火の6年目ということで、遺族と思われる方が何組か登ってきましたが、その後ろから〇〇通信社の腕章をつけた撮影隊が舐めるように続いていたのは何なのでしょう。  8時30分頃までは展望も良かったのですが、その後雲が上がってきてしまいました。  下山中も続々と登ってくる方がいましたが、展望はどうなったのでしょうか。  黒沢口は初めてですが、面白かったですよ。

活動の装備

• ドイター(deuter)