裸山・唐松岳 (唐松尾根 ピストン)

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

昨日は八ヶ岳でハードな山行だったので今日は軽めに櫛形山のマイナールートです。昨日の八ヶ岳は前にも日記をupしたルートなので今回の日記はメンバーにお任せ。大勢の人に少々げんなりしたので、なるべく人の少ない山域でマイナーな道のチョイスとなりました。なにぶん、八ヶ岳は美濃戸も美濃戸口も登山口に車を停められないくらいの混雑ぶり。今日の櫛形山は流石に人が少なくてホッとしました。それでも、マイナールートの割にスライドがあったり、アヤメ平より上にはそこそこの人出です。 唐松尾根は距離が長く櫛形山の最高点へのピークハント急ぎたい方には向かないかと。花を見たり森の様子を見て楽しんだりって向きにはお勧めできますよ。南アルプスの眺望も得られる裸山もコースに組み易いです。かつては荒れていましたが、今年は登山者が増えて道がこなれています。ちなみにニホンジカの痕跡が多数で実際に出会うこともあります。 今日は裸山からの眺望は曇っていて得られませんでしたが、花はまだ咲いていていろいろと見られました。返り咲きもある様子。キノコが多数顔を出してきていて山の秋の進み具合も感じられました。櫛形山は花の山なので、季節とルートを変えて何度登っても飽きさせません。ルートもいくつもあって組み合わせで楽しみ方もいろいろですよ。