シンナソーで沢登りと沢下り

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

3週間ぶりの山!! 先月行き過ぎた(月の1/3山にいた)ので 今月はここまでその分仕事をしてましたー 南アルプスに行こうと思ってたんですが、 ちょっと夜行バス間に合わない問題と天気いまいち問題で、 どう転んでも楽しい沢登りに。 <コース詳細> 前回の沢デビューに連れて行っていただいた方と一緒。 今回は北秋川のシンナソーを登ってきました。 ここは駐車場から3分で沢登り開始できる見事な場所! しかも近くの神社にはトイレも完備。 沢登りのロケーションとして申し分ありません。 沢に降りて、いきなり滝になってる支流からスタート。 ミニゴルジュ、小滝が次々現れ飽きさせない沢ノリ(道のり的な) 特に難しい滝もなく、ただただ楽しい気分で1時間半ほどで遡行完了。 そこからトラバース気味に移動して、 別の沢をくだっていきます。 こちらの沢もなかなかいい滝が出てきて、 1箇所懸垂下降をした以外は気持ちのいい沢ノリが続いてました。 途中、倒木などがすごい場所もありますが、歩行に問題はありません。 全部で5時間くらいの少し物足りないくらいのいい沢登りでした。