平群中腹道の探索~片福貴・明心・鳴石~

2020.09.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
8
距離
7.3 km
のぼり / くだり
383 / 380 m
2 16

活動詳細

すべて見る

今日は比較的涼しくしかも晴天。藪の無いお気楽散歩をしようと思い、夕方の空いた時間に軽く平群の中腹を探索。ふぁんトントさんが以前発見した石仏も探してみました。

生駒山・神津嶽・大原山 本日はここ、福貴畑(ふきはた)からスタート。矢田丘陵を一望。
本日はここ、福貴畑(ふきはた)からスタート。矢田丘陵を一望。
生駒山・神津嶽・大原山 この先の四つ角に...
この先の四つ角に...
生駒山・神津嶽・大原山 道標がまとめられています。
十三峠と、信貴山奥の院(米尾山)を案内。
道標がまとめられています。 十三峠と、信貴山奥の院(米尾山)を案内。
生駒山・神津嶽・大原山 南通寺の前を通り、あがっていくと...
南通寺の前を通り、あがっていくと...
生駒山・神津嶽・大原山 道標。ネットが邪魔...。
右 信貴山 米尾山
左 たつた 法隆寺 奈良 いせ
道標。ネットが邪魔...。 右 信貴山 米尾山 左 たつた 法隆寺 奈良 いせ
生駒山・神津嶽・大原山 そのすぐ先の山の斜面に野仏。
そのすぐ先の山の斜面に野仏。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐。ここは今回はパス。
分岐。ここは今回はパス。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良が一望できるポイント。遠くに見えるのは大和三山かなぁ...どれがどれかはよく分かりません。
奈良が一望できるポイント。遠くに見えるのは大和三山かなぁ...どれがどれかはよく分かりません。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも分岐。地図上では灰田川の方まで続いているようですが、謎。
ここも分岐。地図上では灰田川の方まで続いているようですが、謎。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを右に入ってみます。
ここを右に入ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 小菊畑ですね。
小菊畑ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 簡易舗装の道が続いています。軽トラが通っていそうです。
簡易舗装の道が続いています。軽トラが通っていそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺は石垣。昔は畑だったのでしょうか。今は笹がぎっしり。
この辺は石垣。昔は畑だったのでしょうか。今は笹がぎっしり。
生駒山・神津嶽・大原山 たぶん写真7からの合流点。廃道化してますな…。
たぶん写真7からの合流点。廃道化してますな…。
生駒山・神津嶽・大原山 草刈りがされています。
草刈りがされています。
生駒山・神津嶽・大原山 田んぼに出ました!
ゲートを開けて、橋を渡ります。
田んぼに出ました! ゲートを開けて、橋を渡ります。
生駒山・神津嶽・大原山 よく実っています🌾
よく実っています🌾
生駒山・神津嶽・大原山 がーん💦地図上の道、無くなってる…。今日は藪漕ぎは嫌なので、やめときます。しかも完全に閉鎖されています。
がーん💦地図上の道、無くなってる…。今日は藪漕ぎは嫌なので、やめときます。しかも完全に閉鎖されています。
生駒山・神津嶽・大原山 うーん…田んぼの上、電柱あたりに道がありそうなのですが、ここからでは分からず。今日はお気楽ウォークにつき、引き返す事に。あとで、逆方向から確かめてみよう。
うーん…田んぼの上、電柱あたりに道がありそうなのですが、ここからでは分からず。今日はお気楽ウォークにつき、引き返す事に。あとで、逆方向から確かめてみよう。
生駒山・神津嶽・大原山 フラワーロードを北上。
フラワーロードを北上。
生駒山・神津嶽・大原山 十三峠道から明心、鳴石に向かう辻に...
十三峠道から明心、鳴石に向かう辻に...
生駒山・神津嶽・大原山 地蔵堂があります。
地蔵堂があります。
生駒山・神津嶽・大原山 上部が欠けちゃっています。
上部が欠けちゃっています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは初めてのエリア。左の坂道をあがってみます。
ここからは初めてのエリア。左の坂道をあがってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 旧地名「鳴石」と呼ばれる集落。
その入口にある地蔵堂。
旧地名「鳴石」と呼ばれる集落。 その入口にある地蔵堂。
生駒山・神津嶽・大原山 たくさんおられます。
たくさんおられます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも景色最高。
ここも景色最高。
生駒山・神津嶽・大原山 明心(みょうしん)へ。
集落内の小道。
明心(みょうしん)へ。 集落内の小道。
生駒山・神津嶽・大原山 先日恐怖の藪漕ぎ体験をした時の道。もう一度、通ります。
先日恐怖の藪漕ぎ体験をした時の道。もう一度、通ります。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな奥にも小菊畑。その向こうはカオス。
こんな奥にも小菊畑。その向こうはカオス。
生駒山・神津嶽・大原山 右手に墓地。
右手に墓地。
生駒山・神津嶽・大原山 いちばん奥に古そうな石仏がありました。
いちばん奥に古そうな石仏がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 周りには五輪塔の残欠。
周りには五輪塔の残欠。
生駒山・神津嶽・大原山 ふぁんトントさん発見の石仏はこの辺だと思うのですが、いくら探しても見当たらず。場所が違うのか、草の下なのか…
ふぁんトントさん発見の石仏はこの辺だと思うのですが、いくら探しても見当たらず。場所が違うのか、草の下なのか…
生駒山・神津嶽・大原山 この倒木を越えて進むと地獄です。
この倒木を越えて進むと地獄です。
生駒山・神津嶽・大原山 先程、田んぼで引き返した道、反対側から攻めてみます。
先程、田んぼで引き返した道、反対側から攻めてみます。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺も小菊畑が点在。
この辺も小菊畑が点在。
生駒山・神津嶽・大原山 降りていきます。
降りていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 恐らく元々はここが道。廃道化しておりますね。
恐らく元々はここが道。廃道化しておりますね。
生駒山・神津嶽・大原山 おや、こっちに舗装道路が。そして、この田んぼは!
おや、こっちに舗装道路が。そして、この田んぼは!
生駒山・神津嶽・大原山 この電柱、さっき見たやつやん。
この電柱、さっき見たやつやん。
生駒山・神津嶽・大原山 先程、すぐそこまで来てたのに…
ということで、田んぼの畦道を通り、この電柱の道まで進めば、片福貴→明心まで通り抜けられます。
先程、すぐそこまで来てたのに… ということで、田んぼの畦道を通り、この電柱の道まで進めば、片福貴→明心まで通り抜けられます。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、もどります。
さて、もどります。
生駒山・神津嶽・大原山 この道、草刈りされてるので、通ってみます。
この道、草刈りされてるので、通ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 途中の畑。
途中の畑。
生駒山・神津嶽・大原山 道路と合流。
道路と合流。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから出てきました。
ここから出てきました。
生駒山・神津嶽・大原山 ガードレール下に転がってる石材。
人工的な古い何かの気もするのですが。
ガードレール下に転がってる石材。 人工的な古い何かの気もするのですが。
生駒山・神津嶽・大原山 谷間に水田。どうやって行くんだろう。
...と思ったけど、さっき行った田んぼ(写真17)の辺りかな。
谷間に水田。どうやって行くんだろう。 ...と思ったけど、さっき行った田んぼ(写真17)の辺りかな。
生駒山・神津嶽・大原山 再びフラワーロード。
大道→ 高峰→   古い地名かな。いつか行ってみよう。
再びフラワーロード。 大道→ 高峰→ 古い地名かな。いつか行ってみよう。
生駒山・神津嶽・大原山 たしか、花里橋。渡ります。
たしか、花里橋。渡ります。
生駒山・神津嶽・大原山 日が傾いてきました。本日は藪や虫対策無しのお気楽ウォークでした😁
日が傾いてきました。本日は藪や虫対策無しのお気楽ウォークでした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。