【トレラン】金剛山~大和葛城山

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

今回は千早城跡経由の千早本道で金剛山に登り、ガンドガコバルートで水越峠へ下り、そのままダイトレで大和葛城山に登り、弘川寺道で下って、ゴールはワールド牧場周辺施設の一乃湯という計画。 金剛山の山頂広場までは順調だったんですが、その後大日岳へ向かう途中道を間違えてもみじ谷ルートへ入って行ってしまって……。すぐに引き返せばよかったのに一度もみじ谷も通ってみたかったので行ってみようかと進んでしまいました。割としっかりと沢下りの様相を呈してきたので、沢初心者がソロで行くのは危険かなと結局引き返すことにしました。 その後はガンドガコバルートに復帰し水越峠まで進みましたが、またしてもエネルギー補給計画に無理が……。水越峠で補給したエネルギーでは大和葛城山きつそう。案の定、フラフラで何とか山頂にたどり着き少し休憩してソフトクリームでエネルギーチャージ。食堂とかも考えましたが上から下まで汗でボトボトなので躊躇しました。 弘川寺道は上りも下りも過去に通ってるので問題なく下山。 その後の一乃湯までがまた登り坂だったり、何かと計画の甘さや判断の甘さが露呈した一日でした。 *ちなみに今回初めてアプリを動かしての活動でしたが、携帯のGPS精度が悪くて活動日記にはいつも通りガーミンから引っ張ってきました。でも、アプリはアプリでいろいろ便利なことも発見できたので、今後も使っていこうか考え中です。