城山湖一周ハイキング-2020-08-08

2020.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
49
距離
7.2 km
のぼり / くだり
411 / 410 m
11
1
3
2
3
14
9
15
2
17
1

活動詳細

すべて見る

新型コロナウイルスにより 4月7日の非常事態宣言以来、山は勿論ご近所の散歩・ジョギングさえも出来なくなり家に閉じ籠り... でもでも、体力は落ちる一方なので、ご近所の人通りのない田んぼ道での夫婦二人の散歩&単独ジョギングはひっそりと再開していました。 折角登録したYAMAPに公開すべき記事が書けるはずもなく... この先も山らしい山への「登山」は行ける気もしません。 なので日常の「散歩」程度の記事でも備忘録として投稿して見ようと思います、YAMAPさんごめんなさい! と云う事で前々回(3/7)投稿した城山湖にまたまた行ってきたので、同じ所ですが書いてみます。 前々回は津久井湖南側の津久井城山公園のPから出発・ゴールで14.7㎞歩きましたが、自粛生活で体力減退は明白だし、ここ最近の暑さでそんなに長く歩くのは無理!と云う事で、城山湖一周のみです。 歩いた状況は写真と供にメモります。

大山 観光協会のガイドマップの城山湖周辺案内図
観光協会のガイドマップの城山湖周辺案内図
大山 城山湖周辺2 下の方に一部見えるのは津久井湖です。
城山湖周辺2 下の方に一部見えるのは津久井湖です。
大山 スタートは城山湖コミュニティ広場駐車場。
写真は駐車場入り口
スタートは城山湖コミュニティ広場駐車場。 写真は駐車場入り口
大山 津久井湖が広々見下ろせるこの場所なかなかいいですよ。
津久井湖が広々見下ろせるこの場所なかなかいいですよ。
大山 金刀比羅宮(ことひらぐう)文永元年(1804)に地元の人たちが四国の金刀比羅宮の神霊を頂きこの地に祀ったのが始まりだそう。
金刀比羅宮(ことひらぐう)文永元年(1804)に地元の人たちが四国の金刀比羅宮の神霊を頂きこの地に祀ったのが始まりだそう。
大山 航空神社。ここの歴史的意味は裏の石碑に刻まれていました。
また、ここが龍籠山山頂なのかな?
航空神社。ここの歴史的意味は裏の石碑に刻まれていました。 また、ここが龍籠山山頂なのかな?
大山 昭和16年3月23日爆撃機墜落2名爆死 同19年4月8日戦斗機隼号墜落2名戦死
とあり、いずれもあってはならない戦争の犠牲者ですよね。
昭和16年3月23日爆撃機墜落2名爆死 同19年4月8日戦斗機隼号墜落2名戦死 とあり、いずれもあってはならない戦争の犠牲者ですよね。
大山 町田・相模原方面
この日は霞んで?くすんで?あまり遠くまでは見えませんでした。
町田・相模原方面 この日は霞んで?くすんで?あまり遠くまでは見えませんでした。
大山 城山湖。本沢ダムの上まで歩いて来ました。
山の上の4本の鉄塔の下をこれから歩く予定。
城山湖。本沢ダムの上まで歩いて来ました。 山の上の4本の鉄塔の下をこれから歩く予定。
大山 本沢ダムの上。
草刈作業の方々に遭遇。草刈して頂いたお蔭で植栽による「しろやまこ」の字も綺麗に可愛くハッキリです。
本沢ダムの上。 草刈作業の方々に遭遇。草刈して頂いたお蔭で植栽による「しろやまこ」の字も綺麗に可愛くハッキリです。
大山 ダムを通り過ぎ山道(階段)に入る直前の城山湖
ダムを通り過ぎ山道(階段)に入る直前の城山湖
大山 山道に入って最初の休憩所。
「はなさき休憩所」
この先に何度となく辛い階段が待ち受けています。
山道に入って最初の休憩所。 「はなさき休憩所」 この先に何度となく辛い階段が待ち受けています。
大山 第一の長い階段。終わりが見えません。
第一の長い階段。終わりが見えません。
大山 さっき通ったはなさき休憩所から200m徒歩10分。次の松見平休憩所まで200m徒歩3分。
同じ200mなのにこの徒歩時間の差はなんだ?!
さっき上った階段の長さですね!
さっき通ったはなさき休憩所から200m徒歩10分。次の松見平休憩所まで200m徒歩3分。 同じ200mなのにこの徒歩時間の差はなんだ?! さっき上った階段の長さですね!
大山 ここは何回も通っていますが毎回迷いながらも行った事ない境川源流。
どこまで下るのか分からないので登るのが怖い。。。
ここは何回も通っていますが毎回迷いながらも行った事ない境川源流。 どこまで下るのか分からないので登るのが怖い。。。
大山 この先の階段を登れば次の休憩所。
この先の階段を登れば次の休憩所。
大山 はい、松見平休憩所。
ここは高尾方面の分岐にもなっている。
はい、松見平休憩所。 ここは高尾方面の分岐にもなっている。
大山 そしてここは草戸山364mの山頂でもあります。
そしてここは草戸山364mの山頂でもあります。
大山 草戸峠・高尾駅方面
草戸峠・高尾駅方面
大山 次の休憩所までの階段1?
次の休憩所までの階段1?
大山 次の休憩所までの階段2?
次の休憩所までの階段2?
大山 階段2で終わりか?と思ったら階段3があった~^_^;
階段2で終わりか?と思ったら階段3があった~^_^;
大山 やっと次の「ふれあい休憩所」です。城山湖も見えます。
やっと次の「ふれあい休憩所」です。城山湖も見えます。
大山 「ふれあい休憩所」先客がいらっしゃるのでスルーです。
「ふれあい休憩所」先客がいらっしゃるのでスルーです。
大山 ふれあい休憩所を過ぎてちょっと歩くと分岐がありますが「もう一つ山を登る」よと道を選ぶと100m?も行かない内に榎窪山420m山頂です。
ベンチの足に標識がくっ付いてます。
ふれあい休憩所を過ぎてちょっと歩くと分岐がありますが「もう一つ山を登る」よと道を選ぶと100m?も行かない内に榎窪山420m山頂です。 ベンチの足に標識がくっ付いてます。
大山 ここは東京都です。トレイルの友だちに人気?の南高尾です。
ここは東京都です。トレイルの友だちに人気?の南高尾です。
大山 三沢峠。ここからはあっちもこっちも行かれます。
今日は峯の薬師方面に向かいます。
三沢峠。ここからはあっちもこっちも行かれます。 今日は峯の薬師方面に向かいます。
大山 城山湖方面から来て峯の薬師方面に行きます。
城山湖方面から来て峯の薬師方面に行きます。
大山 鉄塔2?
鉄塔2?
大山 峯ノ薬師奥の院
峯ノ薬師奥の院
大山 峯の薬師横の通天橋の上からの津久井湖。
峯の薬師横の通天橋の上からの津久井湖。
大山 峯の薬師の薬師堂
峯の薬師の薬師堂
大山 峯ノ薬師子育てとうがらし地蔵尊
なぜとうがらしと付いているのかは不明
峯ノ薬師子育てとうがらし地蔵尊 なぜとうがらしと付いているのかは不明
大山 姿三四郎決闘の場の石碑
テレビドラマにもなっていた姿三四郎を知っているのは。。。歳がバレる!
この後は三沢峠分岐ちょっと手前までまた登り城山湖方面へ向かい変電所横を通り駐車場でゴール。
姿三四郎決闘の場の石碑 テレビドラマにもなっていた姿三四郎を知っているのは。。。歳がバレる! この後は三沢峠分岐ちょっと手前までまた登り城山湖方面へ向かい変電所横を通り駐車場でゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。