雨の白山

2020.07.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
1 時間 26
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1576 / 1576 m
5
1 33
19
31
18
37
1 22

活動詳細

すべて見る

 自宅に戻りましたので、再度UPします。  交通規制が始まる前にということで、この時期を選びました。  休暇をとって、前日乗り込みですが、職場の同僚に「呪い」をかけられたのか、天候がよろしくありません。  別当出合の駐車場到着20時、上段に先着2台。23時過ぎから雨脚が強くなり、ダメかなと思ったら3時頃には止みました。この頃に第一陣が出発、早いですなー。  出発時には、霧雨程度でしたが、当初の予定であった、砂防新道~エコーライン~御前峰~池巡り~観光新道、を観光新道の尾根歩きは強風が予想されたのと、最後の激下りで道が沢になっていることも予想されたので砂防新道往復としました。  甚之助避難小屋までは、樹林帯で非常に暑く体力を消耗します。避難小屋から上部は道が沢となっていたり、沢を渡りますので神経を使います。展望も利かないので、じっと我慢の登りです。  弥陀ヶ原の木道を過ぎると大きい石の登山道となり、ここを水が流れているので非常に歩きずらかったです。  白山室堂から山頂までは常に強風と降雨でまさに白山の神様に会うための修行という感じ。山頂は写真を写して早々に撤退。ビジターセンターに逃げ込みましたが、検温で引っかかり(最初は表面温度が低すぎて測定不能。次は34.8℃。低体温症じゃん。)しばし待機。室内に入ってからストーブの近くに寄らせていただきましたが、体が震えてきたのでさっさと下りました。  下山中は写真撮影をする余裕がなく甚之助避難小屋で大休止。甚之助避難小屋から下部は気温が上がってきたようで体調的には楽になりました。  それにしても、修行の山行となりました。晴れていれば花と展望を楽しめたのでしょう。白山の神様は厳しかった。  白山ビジターセンターのおねいさんが、同郷の方とは恐れ入りました。

白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合
誰もいません。
別当出合 誰もいません。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道のつり橋
ここから砂防新道が始まります。
砂防新道のつり橋 ここから砂防新道が始まります。
白山・別山・銚子ヶ峰 トリアシショウマ
だそうです。ありがとうございます。
トリアシショウマ だそうです。ありがとうございます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ササユリ
良い香りがします。
ササユリ 良い香りがします。
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場
トイレと給水ができます。
中飯場 トイレと給水ができます。
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネナデシコ?
砂防工事展望台の石垣に咲いています。
ここでしか見られませんでした。
タカネナデシコ? 砂防工事展望台の石垣に咲いています。 ここでしか見られませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンチドリ
ここでしか見られませんでした。
ハクサンチドリ ここでしか見られませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 キヌガサソウ
甚之助避難小屋から上部に沢山咲いています。
キヌガサソウ 甚之助避難小屋から上部に沢山咲いています。
白山・別山・銚子ヶ峰 ゴゼンタチバナ
比較的狭い範囲で咲いていました。
ゴゼンタチバナ 比較的狭い範囲で咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 アカモノ
ここでしか見られませんでした。
アカモノ ここでしか見られませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 ノビネチドリ
ノビネチドリ
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋
中で休憩しようと思いましたが、結構な人数の方がまだ寝ていたので軒下でお休み。
甚之助避難小屋 中で休憩しようと思いましたが、結構な人数の方がまだ寝ていたので軒下でお休み。
白山・別山・銚子ヶ峰 ショウジョウバカマ
雪融けの一番最初に咲く花です。
ショウジョウバカマ 雪融けの一番最初に咲く花です。
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウ
避難小屋下部ではすでに結実していました。
サンカヨウ 避難小屋下部ではすでに結実していました。
白山・別山・銚子ヶ峰 リュウキンカ
リュウキンカ
白山・別山・銚子ヶ峰 樹林を抜けてきました。
風が強くなってきました。
樹林を抜けてきました。 風が強くなってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 キヌガサソウの群落
キヌガサソウの群落
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂
連れに千切られて、遅いと言って怒られました。(´・ω・`)
白山室堂 連れに千切られて、遅いと言って怒られました。(´・ω・`)
白山・別山・銚子ヶ峰 どうか風が止みますように。
願いかなわず強烈な風にさらされました。
どうか風が止みますように。 願いかなわず強烈な風にさらされました。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリ
ビジターセンターから上部で咲いています。
クロユリ ビジターセンターから上部で咲いています。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰山頂
強風豪雨でさっさと撤退。
御前峰山頂 強風豪雨でさっさと撤退。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奥宮
風が治まるよう、白山の神様に祈念しました。
笠を被っているのは、我が家の山の神。
白山奥宮 風が治まるよう、白山の神様に祈念しました。 笠を被っているのは、我が家の山の神。
白山・別山・銚子ヶ峰 登りの時は、この道が川となっていました。
登りの時は、この道が川となっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋のクマ
さっさと下っても暇なので大休止。
甚之助避難小屋のクマ さっさと下っても暇なので大休止。
白山・別山・銚子ヶ峰 カタバミかな。
カタバミかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 黄色い花が綺麗です。
黄色い花が綺麗です。
白山・別山・銚子ヶ峰 キヌガサソウの探索中
キヌガサソウの探索中
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマツツジ
ヤマツツジ
白山・別山・銚子ヶ峰 ユキザサ
ユキザサ
白山・別山・銚子ヶ峰 誰かが白ペンキを落としたか。
正体はマタタビです。
誰かが白ペンキを落としたか。 正体はマタタビです。
白山・別山・銚子ヶ峰 この雨でも登ってくる方がいます。
この雨でも登ってくる方がいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場到着
中飯場到着
白山・別山・銚子ヶ峰 ゴールのつり橋が見えます。
この時間帯が一番の豪雨でした。
ゴールのつり橋が見えます。 この時間帯が一番の豪雨でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合
下界に下りてもやることがないので、ここでも大休止。
別当出合 下界に下りてもやることがないので、ここでも大休止。
白山・別山・銚子ヶ峰 無事下山
無事下山

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    スペイパインズポンチョ
  • モンベル(mont-bell)
    レインチャップス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。