県内の里山で。尾張富士から本宮山

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
44
距離
10.1 km
のぼり / くだり
523 / 534 m
34
12
1 4
46
15

活動詳細

すべて見る

今日は三密を避けて尾張富士•本宮山へ。 公共交通機関で動くのは久しぶりです。少し迷ったけど、思い切って行ってきました。県内で少し歩けそうなところをと。 ここを最後に登ったのは3年前でした。山を始めたばかりの頃、何度も登ってました。里山独特の脇道が結構あって当時は「バリルートだ〜」って喜んであちこち入り込んでいたけど決してバリルートではありませんネ。 マイナールートはただの脇道で、道は比較的鮮明でわかりやすいです。 ただ、倒木があったりとやや荒れ気味なところもありますが。 実は久しぶりの山らしい山?でして、ずっと登ってないので実はこの程度でも少し心配だったんです。 いくら長く歩いても、走っても… それは登山とは違い、登山の筋肉はやっぱり登山でしか鍛えられないんですよね。階段上りすら、登山の筋肉を作れませんし💦 やっぱり筋肉の退化は感じました〜。 もう少し登らないとね。(T . T) 久しぶりに山歩きをして思いました、歩いている間、ウォーキングやランよりもずっといろいろなことを脳みそは考えて歩いているんだなあ、と。 周りに危険はないか、危険な生物がいないか、道を間違えてはいないか、どこに足を置いたらいいか… こんなに脳みそはフル稼働してるんですね〜驚きました。 果てしなく幾つものことを考えて行動していたんですね。それに今日は気づいたのでした。 その上、歩きながらおじゃべりし続けられる人って…。 連れられ登山では何も考えなくていいからいつまでもお喋りできるのか? いやいや、逆に物凄〜く頭がキレる人なのかもしれない〜 絶え間なく喋り続け、危機管理もできる、そんな人に私はナリタイ、いや、ナリタクナイ(笑) (^^)v …なんてことを考えながら(笑) 今日は有難いことに静かな方ばかりでと〜っても静かに山歩きを楽しめました。(笑) メジャーなルートには結構人がいたので、三密を避ける為にもなるべく人の少ないマイナールートを歩くようにしましたので三密になることはありませんでした。 電車も人は少なかったですのでかなり間を開けて座れました。不思議なことに電車に乗っているのは殆どが女性でした。 しばらくは里山で筋トレしないとね。夏山までに間に合うかなぁ。 来週には県外に出られるようになりますように!🙏

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士
尾張富士
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大宮浅間神社。
大宮浅間神社。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 出ました!!このカラフルな石。
出ました!!このカラフルな石。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 願い事によって色分けなんですね?!
これじゃ恥ずかしくて選べません💦
今日はこの側にグループがいたので余計に…(笑)
願い事によって色分けなんですね?! これじゃ恥ずかしくて選べません💦 今日はこの側にグループがいたので余計に…(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 懐かしいな。
懐かしいな。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 少し登った石碑の横から入ります(^^)
少し登った石碑の横から入ります(^^)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 マイナールートであんまり人は入らないし、とても静かで良い道なので好きです。
少し山頂を巻いて上がるので少し距離は長めかな。
マイナールートであんまり人は入らないし、とても静かで良い道なので好きです。 少し山頂を巻いて上がるので少し距離は長めかな。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ケルン
ケルン
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここに出てきます。
ここに出てきます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 背比べの石。標高は更新されるのかな?!(笑)
背比べの石。標高は更新されるのかな?!(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名古屋方面
名古屋方面
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 そしてここに積み上げられたカラフルな石。青が多い??
青は努力か?
そしてここに積み上げられたカラフルな石。青が多い?? 青は努力か?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この正面から下ります。
この正面から下ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 鉄塔
鉄塔
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池に出る。
入鹿池に出る。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ネジキかな。
ネジキかな。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここも木がちょっと邪魔してる。
ここも木がちょっと邪魔してる。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村
明治村
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池が見えてきた
入鹿池が見えてきた
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 八曽山方面
八曽山方面
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ソフトクリームに五平餅、気になる〜!!
ソフトクリームに五平餅、気になる〜!!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この看板から顔を出す勇気は無い(笑)
この看板から顔を出す勇気は無い(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 右側が尾張白山?!
右側が尾張白山?!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本宮山
本宮山
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 左が本宮山、右が尾張富士
左が本宮山、右が尾張富士
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ウツギ
ウツギ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 白山神社の方向。今日は時間の関係上、寄らない。
白山神社の方向。今日は時間の関係上、寄らない。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 実は、実は…
実は、実は…
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 私はヒトツバタゴのこの道が嫌いなんです。
ここの廃屋がどーーしてもダメなんです。ここから、本宮山への取り付きの尾根のところ(水路沿い)までの道が何って言うか…、とにかく苦手なんです。
今回もあんまりいい気分にはなれなくて慌てて通り過ぎようとしたけど道を間違えそうになりました。
私だけ?
私はヒトツバタゴのこの道が嫌いなんです。 ここの廃屋がどーーしてもダメなんです。ここから、本宮山への取り付きの尾根のところ(水路沿い)までの道が何って言うか…、とにかく苦手なんです。 今回もあんまりいい気分にはなれなくて慌てて通り過ぎようとしたけど道を間違えそうになりました。 私だけ?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 きけんの文字が余計にダメ…
きけんの文字が余計にダメ…
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ノイバラ
ノイバラ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 慌てて入ったけど道が違っていた。
谷から行くルートなんだろうか??
慌てて入ったけど道が違っていた。 谷から行くルートなんだろうか??
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 たけのこが出てた。
たけのこが出てた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 急いで走って戻る。
急いで走って戻る。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 そうそう!この道。
そうそう!この道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 以前ほど荒れていませんね。歩きやすいです。
以前ほど荒れていませんね。歩きやすいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 倒木オンパレード。
倒木オンパレード。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 左から通れます。
左から通れます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 このお地蔵さんが出てきたらもうすぐです。
このお地蔵さんが出てきたらもうすぐです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂到着!
山頂到着!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 素敵な景色が広がります。
素敵な景色が広がります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 三角点。
三角点。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここも見晴らし良し。各務原アルプス方面が見えています。
ここも見晴らし良し。各務原アルプス方面が見えています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 しばらく降りて岩場の上の祠。
しばらく降りて岩場の上の祠。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここも眺めがいい。
ここも眺めがいい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 そのもう少し下のこの場所がお気に入りの場所です。
いつ来てもやっぱばりここはいいね〜。
ここでお昼ご飯にする。
そのもう少し下のこの場所がお気に入りの場所です。 いつ来てもやっぱばりここはいいね〜。 ここでお昼ご飯にする。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日はサーモススープジャーに冷凍パインを入れ、その上に水まんじゅうを入れて持ってきた。
冷凍パインはあんまり汁が出てなかったし、水まんじゅうも冷え冷えで美味しかった!(^^)
今日はサーモススープジャーに冷凍パインを入れ、その上に水まんじゅうを入れて持ってきた。 冷凍パインはあんまり汁が出てなかったし、水まんじゅうも冷え冷えで美味しかった!(^^)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 猿投山。
猿投山。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 気持ちいい〜
気持ちいい〜
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こんなところに鳥居あったかなあ?
こんなところに鳥居あったかなあ?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 振り返ってみたところ
振り返ってみたところ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 展望よくない展望台
展望よくない展望台
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 しかも上がれない(笑)
しかも上がれない(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 アンテナ
アンテナ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 上がってくる人が増えてきたので、当初の予定ルート(青)から206ピークのルートに入る。
上がってくる人が増えてきたので、当初の予定ルート(青)から206ピークのルートに入る。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 なんじゃこれ?
なんじゃこれ?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 あっ、思い出した、ここは崩落した建物と洞窟のある場所。
以前も変わってないね。
あっ、思い出した、ここは崩落した建物と洞窟のある場所。 以前も変わってないね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 八大竜王神道義?何かの宗教かな。
これは良くわからない。
八大竜王神道義?何かの宗教かな。 これは良くわからない。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 上から見た洞窟の穴
上から見た洞窟の穴
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 またまた思い出した、206ピークは、相澤山だったんだね。
またまた思い出した、206ピークは、相澤山だったんだね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 景色いいんだよねーこの辺。
景色いいんだよねーこの辺。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 崖になっている
崖になっている
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この辺りは結構急な崖です。
この辺りは結構急な崖です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 イノシシの罠
イノシシの罠
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この先がメジャールートに合流。
この先がメジャールートに合流。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こんな道あったかな??
こんな道あったかな??
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こんな池あったかなあ??
こんな池あったかなあ??
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 コアジサイが咲き出すともう梅雨入りですね。
コロナが終わったら梅雨なんて…(T . T)
コアジサイが咲き出すともう梅雨入りですね。 コロナが終わったら梅雨なんて…(T . T)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この辺りも綺麗に整備されているね。
この辺りも綺麗に整備されているね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社到着
大縣神社到着
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 女性の神様、姫石様。
写真あげて良いかちょっと迷ったので(笑)遠巻きに。
ここは女性の神様、近くにある田縣神社は有名な男性の神様。
お祭りはとってもエグいお祭りで超有名。
女性の神様、姫石様。 写真あげて良いかちょっと迷ったので(笑)遠巻きに。 ここは女性の神様、近くにある田縣神社は有名な男性の神様。 お祭りはとってもエグいお祭りで超有名。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 姫みくじ。
姫みくじ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今年はおみくじ末吉とか多い気がする。
今年はおみくじ末吉とか多い気がする。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 楽田駅到着。ここは立派なトイレがあります。
楽田駅到着。ここは立派なトイレがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。