末端中間ルンゼから堂満岳

2020.02.07(金) 日帰り

DAY 1

昨日、雪遊びができ出来るのを確認。 今朝はイン谷口からスタート。 便所横の駐車場所に1台。 一人先行されています。 大山口と青ガレの間で追いつく。 青ガレ手前の末端中間ルンゼからアイゼンを着けて取り付く。 雪は柔らかく足場が決まり難い。 久しぶりのラッセルで体が動かない。 何度か休憩を入れ第二支稜に上がる。 前半の痩せ尾根部分は雪が少ない。  アイゼンの歯でバランスを崩し易いのでゆっくり進む。 尾根が広くなると今度は雪が深くなる。 90㎝のピッケルが完没する。 カンジキに替える。 東レ新道まで長いラッセル。 疲れ切る。  家を出る時は余裕があれば烏谷山くらい行こうかななんて、甘い考えを持っていたが・・ 堂満岳で下山にする。 堂満東稜道もノートレース。 積雪も多いので夏道は判らない。 一度適当に右にトラバースして降りようと考えたが、ガスが出ていて尾根が見えない。 GPSで見て行き過ぎた事に気付き戻る。 GPSは凄いね😁👌 何年か前に(GPSを持っていない時)、同じように行き過ぎて深谷に降りてしまった事がある。 堂満東稜道も積雪とガスの為、道が判らない。 GPSで尾根を確認しながら降りる。 GPSを使うと、地図と磁石のルーファイを忘れてしまいそう・・🤔 最後は古崎川の廃道でイン谷口に戻る。 やっと楽しい雪遊びが出来ました。😮✊ 然し、ラッセル練習が出来てなかったのでぶっつけ本番となり、 凄く厳しい山行となりました。😛🙅‍♂️