大月地獄谷と六甲山上のパワースポット

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

渦森橋 → 大月地獄谷 → みよし観音 → 仰臥岩・雲が岩・六甲比命神社・心経岩 → 保塁岩 → 寒天山道 → 油コブシ → 渦森台 もうそろそろ薮も収まってるだろうと、大月地獄谷を遡行してみました。 結果は、後半部の藪は年々酷くなっているようで、中腰で歩く時間が長くなったような気がします💦 私はルートを知っているから何とか行けるけど、初めてならあの藪で心折れるかも😅 いずれにせよ、大月地獄谷は六甲にある五つの地獄谷(芦屋、大月、大池、花山、鍋蓋)の中で最も難易度が高い(個人的には、滝横の登りや巻道など、西山谷よりも難しいと思います)ので、安易に入らない方がいいです。出来れば経験者と同行されるのが良いと思います。 まぁでも、大月地獄大滝はやっぱり優美で素晴らしいです。堰堤地獄・薮地獄でも会いに行きたくなりますね〜😅 みよし観音に出た後は、山上のパワースポット巡りをして、保塁岩からの素晴らしい景色を堪能したのち、ケーブル山上駅から寒天山道・油コブシ経由で渦森台に下りてきました。 油コブシの紅葉🍁がキレイでした😍